ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

ロック製菓に行ってきました〜バレンタイン直前スペシャル〜

こんにちは、ふなラブです。

今日は諸々の用事の合間に、八千代市の名店「ロック製菓」さんへ行ってきました。疲れた心を癒す時「塩ホワイト」は必需品ですからね(何で疲れてしまっているのかはお察し下さい)

ロック製菓

お店の棚にはチョコレートが山積み!

バレンタイン前だけあって、気合いが入っています。1月に行った時は生産が追い付かず、棚が寂しい感じだったのでこのにぎわいは嬉しいし、何だかワクワクしてしまいますね♪

バレンタイン限定の商品も

レジの前のスペースにはバレンタインに向け、ギフト向きのお求めやすい商品が並んでいました。「ビッグハート」はいちごとホワイトの2種類。大変気に入りましたが渡す相手がいない事に気付いて購入を断念…(笑)

いつものぶっかきコーナー

生命維持に必要な「ぶっかき塩チョコレート」もしっかりと購入。タイミングがずれると全く買えないので定期的に確認しに来なければなりません。しかしこのチョコ、表記が揺れるな…「塩ホワイト」なのか「塩入りチョコ」なのか「ぶっかき塩チョコレート」なのか。まあどれでもいいです。「塩入りのホワイトチョコ」と言えば通じるので(笑)

 

今回もお隣のSさん家分もおつかいしました。Sさん家もご夫婦でこのチョコを楽しみにしており、おつかいに行くだけで女神級に崇められ感謝されます(笑)自分が行くついでに行ってるだけなのに…でも、あんなに喜んでいる姿を見られるのは嬉しいですね。

まあ、ロック製菓のチョコレート沼にハメたのは私なんですけれども(罪深き行い)

www.instagram.com

~今日の一鉢のコーナー~

ブラウンシア属「碧魚連」

本日のわが家の多肉植物紹介はブラウンシア属「碧魚連」です。

ご覧のとおり魚が口を開けている形をしていて、連なるように増えていく不思議で可愛い品種です。昔「エキノス属」だったのですがいつの間にか「ブラウンシア属」に統合された様子。涼しい時期に元気で、夏の暑い時期は休眠しますが、水は好きです。シワしわになってるな~と思ってからあげてもぷっくり元気に復活します。

生育はゆっくりですが、条件が合うとモリモリ増えて大漁になります(笑)写真のように可愛らしい花を見せてくれますが、気まぐれなのでなかなか見る事ができません。私は4年ぶりくらいに見ました。すごく嬉しいです♪魚の形の鉢はタニ友多肉植物繋がりの友達の事)さんが購入して送ってくれたもの。可愛くて気に入っています。

 

~オマケ~

練習パッドを熱心に叩く息子

息子ですが先日の合奏で担当したドラムが楽しすぎて、お年玉で練習パッドを買ってもらいました。次は電子ドラムを買ってもらうそうです。置き場所と音大丈夫かな…

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

さぁー、金曜日だ。何もかも忘れて飲むぞ!←