ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

娘の振替休業日でした

こんにちは、ふなラブです。

今日は土曜参観の振り替えで、娘は休業日でした。そのため朝は7時過ぎまでぐっすり熟睡。参観が終わった後、頭痛を訴え軽く発熱したりしていたので心配でしたが、すっかり元気になりました。0655は見逃しちゃったけどね!

今週の「たなくじ」

よぉし、みかん食べるぞ!

今週の「たぬくじ」

びみょ~にブレてますが、「早起き吉」ですね。6時半起床は早起きなのか、どうなのか。

 

息子を幼稚園に送った後は、2人して散髪に行ってきました。

愛用の店「ファミリーカット1000」

こちらのお店は隠れた名店です。女性スタッフはいないようですが、お勤めのスタッフは皆丁寧で、カットもとても上手です。スマホでなりたい髪型のお手本画像を見せただけで、ヘアスタイルがスッキリと決まります!娘も私も短時間で素敵に仕上げてもらいました。子どもには「スーパーボールくじ」のおまけ付き。くじ目当てで、娘はいつもここがいい!と言います。

私は美容院が苦手なタイプなので、安く早く素敵に仕上がる1,000円カット(今は1,200円カットですが)には大変助けられています。美容院も安く早く仕上がるなら行ってもいいよ!←何様

 

さっぱりした後は、娘のリクエストで「ビッグホップ印西」に行きました。お目当てはTSUTAYA BOOKSTORE」。娘はまず怪談本をたっぷり読み、昼食を挟んでチョコレートのロジックゲームで夢中になって遊んでいました。

昼食はフードコートのラーメン屋「無尽蔵」さんで

私は「野菜みそタンメン」に決定。このお店は初めて利用しましたが、とんでもなく美味しくてビックリしました。炒め野菜の香ばしさと、ツルツル太麺、コクのある味噌スープが食欲を掻き立てます。ここも名店だぁ!

娘は「鶏がら醤油」。美味しい美味しいと、あっという間に完食

麺に「柿ポリフェノールが入っているらしいです。なんだか健康に良さそう♪

越後秘蔵麺 無尽蔵|柿渋麺のつるもちらーめん

食後も書店へ。本もおもちゃもたっぷり体験出来て◎

満足した娘は、さっそく次の振替休業日にどこに行くかで悩んでいました(笑)次の振替休業日って、いつなんだろう…気が早すぎィ!

 

~今日の一鉢のコーナー~

ガステラロエ「フロウ」

本日のわが家の多肉植物紹介は、ガステラロエ「フロウ」です。店によっては「フロー」と表記されていることもあります。

ガステラロエは、ガステリアとアロエの交配種属で、たくさんの種類があります。基本的には濃いグリーンで放射状に広がる葉と、丈夫で増えやすいのが特徴です。増えやすいので比較的安価で購入することができますが、希少種や新品種はお値段高めです。

フロウも放射状のシャープな葉姿が美しい品種です。細かい水玉模様が可愛らしく、個人的にお気に入りのポイント。気温の変化にも強く、乾燥気味に管理すれば、日本特有の高温多湿の夏も元気に乗り切ってくれます。

植え替え時期に鉢増しすれば、どんどん大きく育ちます。小さく育てたい場合は、小さめの鉢で管理するとよいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

1週間、頑張っていきましょーーー!