ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

クリスマスツリーを飾りました

こんばんは、ふなラブです。

今日はリビングのテレビ横スペースに、クリスマスツリーを飾りました。

120センチくらいのちょうどいいツリー

ついでにクリスマス装飾を家の色々なところに行い、一気にクリスマスムードが高まりました!

光るミニツリーと、お気に入りのクマちゃん

毎年思いますが、クリスマスの雰囲気っていいですよね♪この時期ばかりは旦那も可愛いものを飾り付けるのを許してくれるので、いろいろ飾っちゃいます(笑)

お昼前に、買いそびれていた旦那の誕生日ケーキを買いに行きました。なぜか子ども達のリクエストがとおりシャトレーゼに行くことに。私はKICHISEのケーキがよかったなぁ……

シャトレーゼにも可愛らしい商品がたくさん並んでいました

それぞれ好きなケーキを選び、帰宅。3時のおやつに食べました。

私は「栗とさつまいものプレミアムショートケーキ」にしました♪

このケーキは栗とおいものダイスがゴロゴロと入っており、今だけの美味しさをたっぷりと味わうことができました。満足~♪

今日は寒い霧雨の1日だったので、子ども達と一緒にプラバンをやりました。

一生懸命塗っています

きれいにできました!

娘は大好きなすみっコぐらし、息子は大好きな地図です(笑)きょうりゅうは「パキスタン」の地図の形からインスピレーションを受けたそう。子どもならではの斬新なひらめきと、可愛らしい絵がお気に入りです。久しぶりのプラバンでしたが、とても楽しめました。

 

~おまけ~

旦那リクエストのお家ディナー。

ひき肉のパスタはお義母さんの得意料理

旦那の好物は「ひき肉のパスタ」。合いびき肉と玉ねぎ、にんじんのみじん切りを炒め、にんにく、しょうが、お醤油で味付けしたシンプルなソースをたっぷりとかけたパスタは、子どもの頃からよく食べていたそう。旦那にとっての「おふくろの味」です。

奥のお肉とパンは義両親から旦那へのプレゼント。サイボクハムのスモークレバーとスモークタンに、サイボクベーカリーの美味しいパン。我々もちゃっかりゴチになりました(笑)

 

~今日の一鉢~

ディオスコレア「亀甲竜」

本日のわが家の多肉植物紹介は、ディオスコレア「亀甲竜」です。手前の小さい子は多肉友達(通称タニ友)さんから頂いた実生苗、奥の大きな子は園芸店で購入しました。

少し前までは手に入れにくい希少種でしたが、人気が出て広く取り扱われるようになってきました。とはいえまだまだ価格は高額で、手前のサイズ(直径約3センチ)で1,000円前後、奥のサイズ(直径約6センチ)で2,500円~3,500円程度で販売されています。

塊根植物という種類の多肉植物で、水分をため込んでぽってりと丸く育った根の形が人気です。「亀甲竜」という名前は、この根の部分が生長とともにひび割れ、亀の甲羅に見える事からついたそう。10年以上の古株は、ひび割れ部分が大きく隆起し、大変見応えがあります。逆にひび割れが少なく、ツルツルしていると観賞価値は低くなります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊