ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

土曜参観に行きました&テレビが届きました

こんばんは、ふなラブです。

今日は午前中、娘の土曜参観に行き、午後からは児童ホームに遊びに行きました。

土曜参観では、2時間目・3時間目の2時間の授業を、好きな時に好きなだけ見る事が出来ます。我が家は家族で連れだって参観しましたが、1時間で息子が飽きてしまったので、旦那と息子は早退(笑)私はガッツリ2時間参観しました。

2時間目は道徳の授業で、1日の行動を振り返り、やった事を書き出した後「やらなくてはいけない事」「やりたい事」に分けました。そして紙コップにピンポン玉2つとキラキラブロックを全部入れるにはどうしたらいい?というワークショップ的な作業を班で行い、大きなピンポン玉を入れてから小さなキラキラブロックを入れないと全部入らない、という事を説明し、ピンポン玉が「やらなければいけない事」、キラキラブロックが「やりたい事」の例えだったと話し、「大切なことは先にやる」という事を学びました。

 

3時間目は生活の授業で、先日行った「まちたんけん」の発表の時間でした。大きなポスターにまとめた班と、まとめを書いた小さな紙を1人ずつ持って発表する班に分かれており、うちの娘は小さな紙の方でした。それぞれ工夫をこらし、イラストや写真を用いて上手にまとめていました。クイズなどもあり、参観者も楽しむことができました。

廊下に掲示されてた「おはなし美術館」の絵

廊下には、各クラスの授業で制作したお面や絵が掲示されており、みんな上手に作ったり描いたりしていてほっこりしました♡色使いや造形に個性が出ていたなあ。

 

児童ホームでは、最近子ども達がお気に入りのカードゲーム「スイーツレシピ」で遊びました。

hopper-ent.com

これがシンプルながら面白く、何回もやりました。途中仕事の電話で一時退席しましたが、児童ホームの先生がうちの子を見守っていてくれて助かりました。

 

15時ごろ帰宅すると、旦那が誕生日に購入したテレビが届いていました。子ども達は帰宅後即公園へ出かけたので、設置作業も楽に終わりました。

10年以上愛用した、32型テレビ(パナソニック

新しいテレビは50型(東芝レグザ)

テレビでかっっっ!!!

設置が終わって早速つけてみたら、あまりのデカさにリアクションが旦那と一言一句違えずかぶりました(笑)色々と調整をして落ち着いた頃、見始めたのが…

岩合光昭の世界ネコ歩き

猫は可愛いなあ~🥰静かな秋の午後、夫婦2人でコーヒーを飲みながらまったりと観るのに、こんなに適した番組はありません。

新しいテレビはYoutubeやプライムビデオをリモコンひとつで観る事が出来、とても便利ですね♪このテレビは画面上部にスピーカーがついているので、音の広がりもよく旦那が喜んでいました。

それにしてもそんなにテレビが欲しい様子もなかったのに、急にこんな大きなテレビを買うなんて…と思いましたが、前々から少しずつテレビの事を調べていた様子。

どうやら衝動買いではなかったようです。

前のテレビも壊れるわけでもなく、綺麗に映って気に入っていたので少し寂しい気持ちもありましたが、新天地で第二のテレビ生を幸せに送って欲しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊