ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

大学の入学式に行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は「ふなばし市民大学」の入学式に行ってきました。

場所は船橋市民文化ホール」です。駅前なのでバスで行ってきました。

初めて来ました

歴史と伝統を感じる立て看板。フォントが可愛いです

かなり早く来たので受付で「早いですね」などと声をかけられました。他に用事があってまだ昼ご飯を食べていなかったので、ロビーの飲食スペースでコソコソと菓子パンなどを食べました。お腹が空いていたので美味しかったです。

会場の様子

好きなところに座れるのかな、と思いきや席は学科ごとに決められていました。我が「ふなばしマイスター学科」なんと最前列のど真ん中でありました。せっかくなので最前列のど真ん中のど真ん中を確保し、恐らく来てるであろう松戸市長の顔がよく見えるよう備えました。

本当のど真ん中です

学友たちも集合し、入学式が始まりました。残念ながら松戸市長は他の公務で来場できず、祝辞は杉田修副市長が代読してくださいました。祝辞は要約すると

「みんな入学おめでとう!友達と一緒に楽しみながら船橋の事を学んでね!」

って感じでした。副市長も逆にレアな感じで、お会いできてよかったです。

お次は市議会議長の渡辺賢次氏が祝辞を述べてくださいました。要約すると

「コロナで新しいチャレンジが減ってるけど、みんなは大学にチャレンジしてくれてサンキュー!市議会も応援してるから一年間ガンバ!」

って感じでした。ありがとう市議会議長。

そんなこんなで入学式は無事に終わり、休憩をはさんで第1回目の全体授業が始まりました。全学科の学生が一緒に受ける授業はこれが最初で最後との事で、なんかちょっとよかったです。

第1回目の授業のタイトルは「新しい時代の市民大学を考える」で、講師は明治学院大学の坂口緑教授でした。市民大学生涯学習、全国各地にある市民大学の紹介などなかなか面白かったです。第1回目の授業も恙なく終了いたしました。

これで晴れて私も大学生!

1年間頑張るぞ!!

授業は毎週火曜日にあるので早速30日に2回目の授業です。楽しみだな🎶

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊