ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

今日から小学生!

こんにちは、ふなラブです。

さて、昨日入学式を終えた息子は早速今朝、元気に登校していきました。きっちりと6時半前に起き、しっかりと朝食を食べ、素早く身支度を整え、7時10分には準備完了。

幼稚園時代は着替えの途中で遊びだしたり、歯磨きを咥えたまま猫を追いかけたりと気があっちこっちに散っていましたが、なんということでしょう!

まるで別人じゃん!

昨日のコールアンドレスポンス校長祝辞がめっちゃ効いてる気がします。

ありがとう校長!(いい話だったんだよ~・笑)

さて念願の初登校ですが、せっかくなので公園くらいまでの道のりを見送りました。お隣M家のS君と、Y君の妹Aちゃんも新一年生なのでうちの娘とY君で連れて行くと連絡していたのですが、S君まさかのフライング登校!

しかもパパとママが一瞬目を離したうちに登校してしまったそうです。

恐るべしうきうきパワー!!!(笑)

なので4人での写真になりました💦

S君は1人でも無事に学校に到着していたそうですが、しょっぱなからこういう事が起こるのが新一年生。4月末までははっきり言って気が抜けません。

なぜなら、毎年必ず登校、下校時に行方不明(迷子)になる子が出るからです。

親が何度言って聞かせても、3回も行方不明になった子もいます(私も一緒に探し、3回とも怪我なく無事に発見)。1年生担任もまだ誰が誰やら状態なので、文字通り手探りで探すしかないのです。

 

さて、仕事したり掃除したりしていたらあっという間に11時半。新一年生の下校の時間になりました。新一年生は15日まで各通学路のポイント地点まで集団下校するので、早速ランデヴー地点の公園までお迎えに。ママ友たちと談笑していると、学校方面から先生の後について宛らカルガモ親子」のように子ども達が連なって歩いてくるのが見えてきました。

この姿がすっごく可愛いんだよね~、なんて思っていると、同じ幼稚園卒のYちゃんがいない、とママが言っているのが聞こえてきました。

えっ、集団下校なのにいないって?!と思い息子に「Yちゃんいなくなっちゃったんだって💦」と言うと、息子はトコトコと引率の先生とYちゃんママの方に向かって行き、「Yちゃん、道を曲がって行っちゃったよ」と一言。

その一言でYちゃんともう1人の女の子が自分の家方面の道に行ってしまった事が判明し、ママと先生がすぐ迎えに行き無事でした。

ほらねーーー!

集団下校でさえこれだものーーー!!

言っておきますが先生達はきちんと集団下校の何たるかを説明し、出発時ちゃんと子どもの数も数えて、列の前後から見守っているんですよ。本当にほんの一瞬の隙(振り向いて子どもに声をかけたり、列の乱れを整えるなど)をついて、Yちゃんともう1人の子は道を曲がったんだろうと思います。

後ほどYちゃんママからLineで「(息子)くんが見ていてくれたから…本当にありがとう!」と感謝のメッセージが。息子に伝えると照れくさそうに「ぼく、お役に立てた…?」などと言っていました。うんうん、すっごい活躍だよ!

 

と、こんな感じで初日から波乱の展開に。明日からも本気で気が抜けません…!我が子以外が迷子になっても探しに行く次第です。人数は多いに越したことはない。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊