ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

お友達とアンデルセン公園で遊びました

こんばんは、ふなラブです。

今日はたくさんのお友達と一緒に、アンデルセン公園で遊びました。

我が家では毎年3月、春休み期間に必ず1回はアンデルセン公園に行くようにしているのですが、「どうせ行くならお友達も誘っちゃお☆彡」と思いつき、繋がりのあるママに声をかけて大人数で遊んでいます。確か娘が卒園した時から始めたので、今回で4回目ですね。

きっかけは娘の幼稚園最後の行事「思い出遠足」の時に天気が悪く、こども美術館で工作だけして幼稚園に戻ってお弁当を食べ、その思い出を取り戻すべく始めました。これが好評で毎年恒例の行事になっており、有難いことに出席率100%のファミリーも何組かいらっしゃいます。

ちなみに今年(息子)の「思い出遠足」も雨、っていうかもうここ最近は必ず雨です

園長の祝福が根強い…!(笑)

 

さて、開催にあたり1週間前から天気予報を穴が開くほどチェックしました。当初の予定はその日だけ雨マーク。

おいいいぃぃぃぃぃ!!

いい加減にしてくれえ…子どもの楽しみをそうまでして奪いたいのかぁぁぁ…

非常にクサクサした気分になりましたが、ライター勉強会で学んだ「環境の輪、影響の輪」を思い出し、イライラするのはやめました。逆にやる気が出てきて「私の祈りの力で雨雲を退けてやるぜ!」と思い、ママ友たちにも呼びかけ「晴れ男、晴れ女パワー」を集めたところ、奇跡的に午後からの雨に!

やった、これでお弁当くらいはみんなで食べられるぞと思い、今日を迎え意気揚々と開園攻めをかましました。

園内に解き放たれた子ども達は我を忘れて遊びました

8歳と6歳だとついて回らなくてもいいのが楽だなあ✨幼稚園のクラス帽をかぶっているので目立ち、どこにいるのかも一目瞭然です。続々とお友達も合流し、計13家族でワイワイ遊びました。

いい思い出になったね♪

娘は自称婚約者のK君と再会でき嬉しそうでした(上も下も同い年で弟同士も同じクラス)。ローラー滑り台もラブラブで滑り、楽しそうに一緒に遊んでいましたが、途中でK君だけ引き返してきたので「どうしたの?」と尋ねたら「(娘)ちゃん、Iちゃんとアスレチックに行って置いて行かれた…」と…

娘ェェェ!!💦

そういうとこ、そういうとこー!!!でも気持ちもわかるだけに責められない~(私も夢中になると周りが見えなくなるタイプ)

そんなこんなで13時、雲行きも怪しくなってきたし北風も冷たかったので「そろそろ帰ろうか」、「子ども達すんなり帰ってくれるかな」などとママ友と話していたらK太郎君が「(息子)君がお池に落ちちゃったの、お顔から」と知らせに来てくれました。

最後の最後で水落だぁ~!

でも大丈夫!絶対落ちると思ってバスタオルとフェイスタオル、着替えと靴下、サンダルまで持ってきてるんだ!!

急いで息子のところまで行き、トイレでサッと着替えさせ事なきを得ました(お着換え所は開いていなかった)。息子は寒さとショックと怒られる心配でガタガタ震えていましたが、そんな子を怒る事なんてできるわけないし、むしろ落ちると思って備えていたので心に余裕がありました。

第1回目に娘も落ちてるしな

みなさん、アンデルセン公園に遊びに行く際は、万が一の水落に備えてお着替えセットをお忘れなく!(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

息子は発熱もせず元気です(^^)/