ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

息子の永久歯が欠けました

こんにちは、ふなラブです。

今日は久しぶりに急ぎの用事などない日で、ゆっくりとたまった雑用などをこなしておりました。午前中はちょっと仕事して、編み物などもしました。子ども達とランチを食べて午後は幼稚園の先生に会いに行く予定だったので、名店「パティスリー ブーランジェリー シャルメ」さんで焼き菓子を買おうと出かけました。子ども達は公園に遊びに行ったのでゆっくり買い物ができるぞ、そうだ特集でも紹介した「桜のマカロンを買おう、ウヒヒなどとウキウキしながら約半分まで行ったところで旦那から電話が…出てみると

「息子の歯が折れちゃって…歯医者行った方がいいと思うんだけど」

 

歯あああァァァァァ?!?!

 

どうやら公園で遊んでいて転び、石に上の前歯(永久歯)をぶつけたそう。そりゃ急いでいった方がいいと思ったものの予約が14時半しか空いていないとの事。この時点で時刻は13時50分。私はシャルメさんに到着。買うもの決まってるしチョッパヤで買ってぶっ飛んで帰ればギリギリ間に合うね!と思ったらシャルメさんは大変丁寧なお店なので(以下略)

息子のかかりつけ歯医者は予約の時間にめっさ厳しく、予約時間を10秒でも過ぎたら速攻で電話がかかり予約取り直しとなります…

だから絶対遅れられない

でもシャルメのお菓子も諦めない!←

執念のおかげでお菓子も買えたし歯医者も間に合いました。先生はあっという間に3分の1くらい欠けた息子の前歯を元通りにプラスチックで埋めて治してくださいました。

ご、ごっどはんど!

私があまりにも大げさに驚いたので、先生は苦笑しながらそそくさと去りました。お忙しいところ観ていただきありがとうございました…!

なんか神経とかにも影響ないし、プラスチックが摩耗したりしたらまた塗り足せばいいらしいです。思ったより軽く済んで本当に良かったです。

 

さて帰宅したらちょうど15時。旦那が労ってコーヒーを淹れてくれました。私は桜のマカロンを取り出し、ゆっくり味わいました。

やっぱりシャルメさんのお菓子は素晴らしいですねえ…✨

カロンは袋から取り出した瞬間桜のいい香りを放ち、色も可愛くうっとりしました。さくっと一口いただいてみると、軽い歯触りのマカロン生地とあっさり目のクリームの両方から上品な桜の香りが口の中に広がりました。噛めば噛むほど桜の香りが強くなるのですが、しつこすぎず上品さを保ったまま喉を通っていきました。中心部分には桜味のパートドフリュイ(ジャムのようなもの)が入っており、さらに芳しい桜の香りが変化しながら鼻に抜けていきます。カロン上部にトッピングしてある桜の塩漬けパウダーもアクセントになり、小さな一粒で何度も変化を感じられる素敵な一品です♪

charmer-patisserie.com

カロンだけでなく他のお菓子もとても美味しいので、もしよろしければ一度訪れてみてください♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最近なんだか忙しくて停滞気味ですが、またよろしくお願いいたします😊