ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

久しぶりのウォーキング&初めての移動スーパー

こんばんは、ふなラブです。

今日はひっさしぶりにウォーキングに行くことができました!冷たい風の吹く中、たっぷりと歩いてとても爽やかな気分でした。コースは「木戸川・給水場コース」です。いつもは給水場まで行って階段で木戸川まで下りるのですが、今日は中学校を回って木戸川沿いを歩き、階段を上って給水場に行ってみました。

お花のそばを通ると、いい香りがします

新聞屋さんの花壇は、いつもきれいに手入れされ季節のお花が植えられています。

晴天の木戸川。水面がきらきらと輝いていました

すっかりからっぽです

きゃべつの中に1人だけ小松菜が植わっていた畑も、収穫が終わりがらん、としていました。次はどんな野菜を植えるのかな?

本日の成果

街を歩いているといろんな方に出会えますね。お店の人、近所の人…みんな気持ちよく挨拶をして、一言二言世間話をしてくれます。とても有難いです。

 

夕方、初めて移動スーパーを利用してみました。その名も「とくし丸」

www.tokushimaru.jp

というのも今朝突然、娘が「もち巾着が食べたい!」と言い出し、外出の予定がなかったので油揚げのために車を出すのも…と悩んでいると、「今日は金曜日、とくし丸が来るじゃん!」とひらめいたのです。

「とくし丸」は毎週火曜と金曜の16時過ぎ、近所のお宅の前に停車しています。でも肝心の油揚げがあるかどうか不安だったので、HPの電話番号にかけ、油揚げをお願いすると快く引き受けて下さいました。時間は10時半ごろ。この時間でも間に合うなんて神!

夕方16時過ぎになり、「とくし丸」のテーマ(?)が聞こえてきました。いつも我が家の前を通過するので、すっかりこの曲のファンです(笑)

とくし丸テーマソングページ | 移動スーパーとくし丸

ワクワクしながらご近所のお家の前まで行くと、既に奥様方が集まってにぎやかにお買い物をしていました。

菓子パンや、お菓子のコーナー

こちらはお惣菜や調味料のコーナー

冷蔵品、お肉や魚、野菜や果物もあります

可愛いトラックの中はこんな風になっていたんですね!

買えてホッとしました~

そしてお目当ての油揚げをゲット!無事にもち巾着を作ることができ、娘だけでなく息子もニコニコしながら味わっていました。手数料などで割高にはなってしまいますが、突然の入用があればまた利用したいと思います。

 

~オマケ~

ブタメンを、敢えて外で食べる子ども達

とても美味しかったそうです(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊