ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

初詣に行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は家族で成田山に行って初詣をしました。

1月中は初詣期間なのかな?

予定がギチギチで出遅れた感はありましたが、意外や意外まだ混雑気味でした。1月最後の日曜日なので駆け込み需要だったのかもしれません。

わが家はいつもどおり裏門から入場し、手水舎で手を清め、古い御札を納めてからの参拝です。お不動様は私と息子の守護本尊。しっかりとご挨拶し真言マントラを唱えました。新しい御札や御守も購入し一安心。

子ども達はシャカシャカのおみくじが大好き

お楽しみのおみくじタイム!ドキドキしながらシャカシャカ(おみくじの番号棒の入れ物)を振ります。成田山のシャカシャカおみくじは、出た番号の引き出しから自分で1枚取り出すスタイル。私の番号は99番…

大吉でしたー!!!

しかもめっちゃいい事ばっかり書いてあるスーパースペシャル大吉でした(『たなくじ』みたい)

旦那と息子も大吉で、ひとり吉だった娘は涙目…でも娘の吉のおみくじもとても良く、「時がくれば慶びごとで目が回るようになる」のようなことが書いてありました。幸先いいね!

特別御朱印と平和大塔御朱印が欲しすぎる

立派な御朱印受所も建っていました。寺院用の御朱印を早く買わなくては…!

旦那の出世を願って「出世稲荷荼枳尼天堂)にもお参りしました。すごい行列で、お供え物の油あげやお狐様のお人形が売れるたびお店の方がお清めの火打石(鈴のような音の出る金属製のもの)でお清めしていました。キンキンキンキンキンッ、と小気味よい金属音が響き、なんかいいなあと思いました。

出店も賑わっていました

お稲荷様の参拝の後は、広場へ。旦那は「高橋亭」「塩入甘酒」を大変気に入り、「来年も高橋亭だ」と言っていました(笑)私は違うところの甘酒も飲んでみたいので、高橋亭以外にします。

毎年初詣の後はピザ工房「馬車道でランチをして帰るのですが、今回は息子が体調を崩したため帰宅。親子そろって楽しみにしているピザ食べ放題ランチだったので、日を改めて行こうと思います。

馬車道オフィシャルサイト | ピザ工房馬車道 成田店

息子は夕方には回復し、夕飯も食べました。よかったよかった。とても寒かったので、体が冷え切ってしまったんだと思います。暖かくして寝ようね…

 

~オマケ~

旦那の腕をベッドにして眠る猫

ベッドあるやろケージの中に…

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊