ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

初詣、そして帰省終了

こんばんは、ふなラブです。

帰省最終日は日高市にある「高麗神社」に、毎年恒例の初詣に行きました。

少しゆっくり目に出発しましたが、それが功を奏したのかあまり待たずに参拝する事ができました。子ども達もしっかりとお参りし、こどもおみくじで2人とも大吉を引いて喜び、屋台でフリフリポテトを買ってもらってニコニコでした。

そのあとは近くにある「高麗山聖天院」へ歩いて移動。こちらはお寺で御本尊は不動明王です。

とても美しいお寺で、高台にあるので景色も綺麗で大好きな場所です。境内で売っている甘酒も美味しく、今年もみんなで飲みました。するとお店の方が「甘酒ご購入の方、あちらでカブをもらって下さい」と言うので見てみると、山積みのカブが!

確か去年はなかったよなぁ〜、と思っていたら

お義母さんが甘酒を飲むのもそこそこに、大喜びでカブに駆け寄り持ち帰るカブを選び始めました。

飲んでからでもいいのに〜。でもなんか分かる(笑)

 

カブでホクホクした後は、ガストでランチして、飯能市の公園に移動し遊びました。近くに川があり、何人か凧揚げをしていたので私達もやろう!となりましたが、私達が川に近づいた途端無風に…

旦那が何とか頑張っていましたが、ほんの一瞬上がっただけで終了。かなり残念でした…

いつの間にかお義母さんが近くのお店でたい焼きを買って来てくれていたので、みんなで食べました。あんこ大好きな息子は大喜び!たい焼きは別腹!(笑)

その後お義母さんと2人で公園から少し離れたところにあるムーミンの家」に行こうとしたのですが、何と年末年始休業!私はかなり楽しみにしていたのにお休みで残念でした。

しかも入り口に「熊の目撃情報あり、注意」みたいな張り紙が。

え?熊?クマって、あの熊?

埼玉って熊いたっけ…?

熊は怖いですが、ムーミンの家はとても可愛いのでまた来たいです。

 

そんなこんなで船橋に帰って来ました。子ども達は3日間たくさん遊んで大満足。三が日も終了なので、少しずつ通常モードに戻していきたいと思います。

 

〜オマケ〜

義実家の子どもイスからはみ出しながらくつろぐ猫。

今回の帰省も猫と一緒でしたが、初日こそ落ち着かずウロウロしたものの、すぐに慣れ我が家の如く振る舞っていました。さすが犬舎出身の猫は適応能力が高いなぁ。

何度か台所に侵入し叱られていましたが(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊