ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

わが家の猫

こんにちは、ふなラブです。

今日はちょいちょいブログに出てくるわが家の猫について書いていこうと思います。

決して他にネタがないわけじゃないですからね!←ぁゃしぃ

わが家の猫

名前:ダヴィンチ

性別:オス(去勢済み)

品種:マンチカン

年齢:1歳5か月

誕生日:2022年4月28日

飼い始めた経緯:バイト先の犬舎で親猫候補として迎え入れられてきたが、どうも生殖能力がないということになり、格安で販売開始したため

 

バイト先の犬舎では犬だけでなく猫もブリーディングしており、それはそれはもうたくさんの可愛い猫たちがひしめきあっていたのですが、なぜかこの子だけが妙に気にかかっていました。

私は所謂日本猫が好きで、長毛の鼻ぺちゃ猫なんて全く好みではなかったので、次飼うとしたら前猫みたいな茶トラのお腹が白いタイプ、いや思い切って黒猫もいいなあ、ハチワレも可愛いし、三毛猫も…などと思っていました。なので旦那もびっくり!

でも二人とも特にこだわりがなく、どんな品種でも、成猫でもオッケーでした。むしろ保護猫を迎えようとしていたくらいでした。

このダヴィンチ、性格が本当に甘ったれでスキンシップがものすごい。そして大好きすぎて指や顎を噛んでくるので始末が悪いです(笑)仕事やヨガの邪魔までするし、食べるのが大好きでいつもフードを催促してきます。その割にお腹が弱く、うちに来た頃はずっと下痢気味でトイレがマジで臭くて、娘(嗅覚がめっちゃ敏感)からたびたび苦情が入りました。旦那が獣医さんからのアドバイスを元にフードをあれこれ工夫して購入し、試してくれたおかげで現在は落ち着いてきています。

鼻が短いので涙が多く出て、エキゾの遺伝子で赤っぽい涙になります(通称エキゾ汁)。顔の周りは汚れやすいのでこまめに吹きます。鼻も詰まりやすいみたいでいつもプープー言っています。

それにしてもマンチカンっていうのがもう嘘ですよね(笑)マンチカンの要素一切なしなんですよ、いやマジで。

足長、色ラグドール、顔エキゾ。

一応しっかり血統書はついていますが、わが家では専ら「雑種」の扱いとなっています。せめて足が短ければ…いやこだわりはないんだけど、マンチカンって主張するなら、ねぇ。説得力が欲しいですよね。

 

あとなんか力がすごく強いです。じゃらし系のおもちゃはすぐに破壊です。

手もすごくでかいです。「しゃもじのおてて」なんて呼ばれていて義母がめっちゃ可愛い可愛いと言ってました。あと「もしかして指が6本あるんじゃない?」とも言ってました。6本指の猫と言えばヘミングウェイ・キャット」が有名ですよね。

psnews.jp

グローブみたいなおててが本当に可愛らしいです♡しゃもじのおててとはちょっと違う気もします。

 

結 論 : 猫 は か わ い い 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

猫ともども、今後ともよろしくお願いいたします😊