ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

第1回目の講座を受講しました

こんばんは、ふなラブです。

入学式からはや3日、早速ふなばし市民大学の講座が始まりました。今日は第1回目として「はじめましての関係づくり」を行いました。端的に言うと自己紹介です。

前半は自分の班の中で、後半は全員で行うワークでなかなか面白かったです!

前半は自分の名前を紹介し、大きな地図の上の自分の住んでいる所にシールを貼ります。そして住んでいる地域の「自慢できること」3つを3枚の付箋に書いて貼ります。

普段何となく「これはすごくいい」と思っていることをあえて書き出すことによって、違った角度で地域が見えるようになり、とても面白かったです。私は「農産物の直売所がたくさんある」、「シニア層の理解があり子育てしやすい」、「自然が豊かな反面、不便に感じることもある」の3つを発表しました。また、班員が住んでいる地域の事もよく知れてよかったです!

休憩時間に他の班の地図も見て回りましたが、1人めっちゃご近所さんがいて嬉しかったです。相手の方も喜んでくれました。町内で出会っちゃうかも?!(笑)

後半は「特技ダーツ」を行いました。自分の趣味、特技、続けていることなどを3枚の付箋に3つ書き、ダーツを模した大きな的の描かれた模造紙に貼ります。的の円には外側から「アマチュアセミプロ、プロ」と書かれていて、自己申告でそのレベルだと思われる個所に付箋を張り付けていきます。1人1人壇上に上がり、マイクを持って特技を紹介しました。

これも面白く、私はよくよく考えると趣味や特技が3つ以上あり、どれを書こうか迷いました。とりあえず「朝ヨガ」、「多肉植物、サボテン」、「ハンドメイド(編み物、お菓子作り)」としました。ヨガやハンドメイドは結構やっている人が多かったです。多肉…

あっという間に2時間の講座が終了しました。最初の授業という事で緊張しましたが意外や意外、肩ひじを張らず楽しめる内容でした。次の講座も楽しみです🎶

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊