ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

お知らせ印刷と「みん校」withおいしいもの

こんばんは、ふなラブです。

今日は午前中は絵本の読み聞かせボランティアのお知らせ印刷作業、その後すぐ市場カフェに移動して郵便当番をこなし、そのままMyFuna6月号の「みんなで校正」(略して「みん校」)に参加しました。

一発目のお知らせは代表が作成するしきたり(でもないケド)

今回読む3冊はどれもおもしろいので、子ども達に早く読み聞かせしてあげたいです♪

印刷を終えて、急いで市場カフェへ。郵便作業の後、「みん校」に参加しました。

編集長からの差し入れ

みんなで原稿とにらめっこしていると、編集長が差し入れをしてくださいました。なぜ揖保乃糸かというと、編集長の出身地が兵庫県だから。郷土の名品はおススメしたくなりますよね。揖保乃糸は美味しいので喜ばれること請け合い!

おいしいたけのこご飯になりました

同期のライターさんがたけのこ狩りに行ったとの事で、おすそ分けをいただきました。わーい、今年は自分で掘らずしてのたけのこ三昧~(^▽^)有難い!家族もたけのこが大好きなので、さっそくたけのこご飯にして美味しくいただきました。

「みん校」では、MyFuna誌面の全ページをライター全員でチェックします。

前回の「みん校」の様子はコチラ↓

www.instagram.com

帰り道、キャン★ドゥに寄ったら刺さるグミが売っていました。

木更津はずるいよ…

地元ーーー!!!

もう木更津ってだけで買っちゃいましたが美味しかったです!

このシリーズ、他の県や市のものもありましたよ。

グミ – カネカ食品オンラインショップ

みなさんの地元の商品はありましたか?

さて、先日の帰省の際、義妹が焼き菓子をお土産に手渡してくれました。

シンプルイズベスト

実は義妹が作っています

義妹は料理人でありパティシエ。お料理とお菓子の専門学校を卒業し、フランスに留学もしました。現在はフリーランスお菓子職人として「吉川製作所」という屋号で活動しています。

www.instagram.com

「吉川製作所」の看板は嫁ぎ先の町工場のもの。町工場は閉めてしまったのですが、看板と名前を義妹が引き継ぎました。お菓子屋さんらしくない屋号ではありますが、素敵なエピソードですよね✨

あとマンゴーもくれました

マンゴー丸ごと食べたことなかったので、カットに苦戦しましたが、切ってしまえばあとは美味しくいただくだけです。家族全員舌鼓で、特に息子が大喜びしていました。私は食べた後少々舌がしびれましたが、どうにかなったのでよかったです。マンゴーはウルシ科だしね。

 

夜になり、帰宅した旦那がカルディの袋など持っていました。「?」と思って見ていると

「はい、これ。今日結婚記念日だから」

 

今日結婚記念日だったーーー!!!

 

木更津とか言ってる場合じゃない、結婚記念日だよ今日ー💦

結婚記念日なのにおかず「ほっけ」だよーーー!!

袋の中身はスパークリングワインと海外のおつまみ数種類でした。なんてオシャレな旦那なんだ…私なんかすっかり忘れていたのに😢

ワインなどは恐らく週末に楽しむことになるでしょう。ありがとう旦那。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊