ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

たけのこご飯を作りました

こんばんは、ふなラブです。

今日は午前中花壇の手入れをしたり買い出しに行き、午後は息子の入学祝いを届けに私の実家の人々がやってきました。予告なしに来たので床には猫の毛などが散らばっていましたが、父母末弟は全く気にしていませんでした(笑)

むしろ猫に興味津々で、撫でたりおもちゃで遊んだりと楽しそうに触れ合っていました。動物好きな方々め…!

ふと気づくとキッチンの床にビニール袋に入った何かが無造作に転がされていたので「これ何?」と聞くと母が「え?たけのこ」と…写真を撮るのを忘れましたが、袋を開けると24センチくらいのたけのこがゴロリと出てきました。

無造作にも程があるだろぉ…!

しかも土付きで、朝掘りましたみたいな雰囲気でした。実家の人々は思うさま猫と遊び、お茶を飲みお菓子を食べ談笑し、満足げに帰っていきました。何だったんだ一体…

さてたけのこですが、米ぬかがなかったので、生のたけのこでも作れる「たけのこご飯」「たけのこのお吸い物」を作りました。

一見面倒に思えるたけのこですが、実は意外と簡単に調理できます。皮を剥いて適当な大きさに切り調理するだけです。ただし新鮮なたけのこでないとエグ味が酷く、味わうどころではなくなるので注意が必要です。

旬の味覚。たけのこ掘りたい

予想どおり朝掘りの新鮮たけのこだったので、とても美味しくできました!子ども達も大好物なのでモリモリおかわりしていました。思いがけず季節の味を堪能出来て嬉しかったです♪

~オマケ~

朝片づけた狭い花壇。これからお花がたくさん咲く予定

近所の桜。少しずつ咲き始めました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします😊