ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

色々あった1日でした

こんにちは、ふなラブです。

今日は雨の後のせいか、少し暖かい1日でしたね。

私は昨日の飲酒のせいで寝坊し、更に顔がむくんでパンパンでした。

天罰でしょうか…

さて今日は、朝ウォーキングに行き、帰ってきて庭の手入れを少しやり、午後からは子ども食堂の前日調理ボランティアに参加してきました。

 

ウォーキングに行く時少し風が強かったので、帽子を被らず出発。今日は「畑と住宅街コース」を歩いてきました。

民家の…多分ムベかな?秋らしい果物です

MyFunaでもお世話になっている「ななちゃんのいちご畑」さん

現在はハウス前で自家栽培の野菜や果物を全品100円にて販売中です。みかんもあったよ!

ななちゃんのいちご畑 | 千葉県船橋市のいちご農園

自治会館。花壇クラブが植樹したようです

新しい自治会館にも、プランターなどを置いてまたお花いっぱいにして欲しいです。

可愛い松ぼっくりを発見

公園を通りかかったら、うちの子達が元気に遊んでいました。風が強かったので松ぼっくりが落ちてきていました。可愛い形♪

本日の成果

距離がいまいちでしたが、午後に歩いてボランティアに行ったので、目標は達成していました。

 

子ども食堂の前日調理では、お野菜の下ごしらえや、煮物の下茹で、お肉の下味付けなどをしました。私以外ベテランが揃っていたので、すごく早く終わりました。お土産として余った食材などをいただきました。

いつも思うけど、とんでもない量です

そして念願のユニフォームも支給されました!

嬉しい~!このユニフォーム、憧れだったんです

調理するとき、更に気合いが入りそうです!明日は午前中取材に行くので、最初からの参加はできませんが、取材が終わったらすぐに行きたいと思います!

 

~今日の一鉢~

エケベリア交配種「チワワエンシス×沙羅姫牡丹」

本日のわが家の多肉植物紹介はエケベリア交配種。所謂「雑種」「園芸品種」などと言われるものです。この「チワワエンシス×沙羅姫牡丹」はとある交配家さん作出の株です。人気の品種のかけ合わせで、それぞれのいいところが上手く出ています。エケベリアの交配は誰にでもできますが、花が小さく受粉作業が大変で、更に種も小さく、発芽させるのにもコツが必要です。ちなみに私も毎年挑戦しています。上手くいったり、いかなかったりしています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

今夜も飲酒だぞ!←反省ナシ