ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

11月の子ども食堂ボランティアに行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は色々なイベントが被っていて大変でした。

船橋をきれいにする日、ガールスカウト活動日、郷土かるた大会、南生会フェスタ、子ども食堂ボランティア…全部行きたかったけど、船橋をきれいにする日」「南生会フェスタ」がどうしても無理でした💦郷土かるた大会の取材が終わった後、急いで子ども食堂のボランティアに行きました。

今月は「手作り幕の内弁当」

急遽当日追加されたおかずもありました(いつもの事です)

馬主協会様からの援助で、お弁当は全て無料配布しました

今月もスタッフ全員心と愛情をこめて作りました♡

「森の食堂」では随時ボランティアさん募集中で~す

私は途中からの参加になりましたが、みんなが「待ってたよ~」と温かく迎えてくれてホッとしました。もう調理は終わっていたので、お弁当箱におかずをじゃんじゃん詰め、やる事が無い時はひたすらに片付けや洗い物をしました。今月から支給されたオリジナルエプロンとキャップも「似合ってるね!」と言ってもらえて嬉しかったです♪

今月のお弁当は150個でした。調理スタッフは8名。他団体から来た方が「普通のお鍋や小さなフライパンでお弁当150個はすごいな、と思いました」と感想を述べていました。やっている間は無我夢中で、とにかく時間内に終わらせなければ、と思っているのでさほど大変ではないのですが(個人の感想です)、他チームから見たらとんでもない事らしいです。これからも役に立てるように頑張りたいと思います!

 

さて、ガールスカウトの活動から帰ってきた娘が、素敵なお土産を持ってきてくれました。

りんごとさつまいものカップケーキ。材料はガール達が切ったそう

これがとんでもなく美味しく、何個でも食べたい気分でした。娘がレシピを持ってきてくれたので、家でも一緒に作ってみようと思います。コッソリと娘に「ママ、本当に嬉しかったよ。ありがとう」と伝えたら、照れ臭かったのか「ママも作ってみて~」と言いながら走り去っていきました(笑)

 

~今日の一鉢のコーナー~

アガベ 王妃雷神白中斑

本日のわが家の多肉植物紹介はアガベ「王妃雷神白中斑」。覆輪斑とは違い、斑が葉の中央に入っているタイプです。斑入りのアガベは基本、名前の前部分に「王妃」が入ります。購入当初は葉が3枚しかない子株でしたが、約4年でちょうどいいサイズに生長。斑も初めは発現せず、生長に伴い少しずつ中央が黄色っぽくなっていったので黄中斑かな?と思っていたのですが、大きくなるにつれ白くなっていきました。紅葉のピンク色が綺麗です。「雷神」は、アガベの中では安価で丈夫、よく育ち子株もどんどん出してくれる人気の品種です。初めてのアガベとしてもお勧めです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊