ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

娘帰宅&8月の子ども食堂ボランティアに行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日の夕方、娘が無事帰宅しました。途中高速道路が渋滞したところもあったようですが、神奈川~千葉はスムーズに運び予想より早く戻ってきました。まだ全部の話を聞き切れていませんが、3日間様々な経験をして楽しかったようです。勇気を出して参加して本当によかったね。「あの時不安で迷ったけど、行く事にしてよかった」と自分の決断に自信を持ってくれたら嬉しいです。

施設に到着し、開村式をする様子

通り雨の後、二重の虹が出たそうです

奇石博物館での戦利品。アメジストがお気に入り

天然石の宝さがしは特に楽しかったようで、ひとつひとつの石の説明をしてくれました。私も小学生のころ、このような天然石が大好きで集めていました。綺麗で可愛いものはいくつあってもいいね。

 

そして今日は朝から8月の子ども食堂ボランティアに行ってきました。団体名は「森の食堂」で、月1回基本第2日曜日に開催しています。今月はお盆と重なったので第3日曜日の開催でした。おとな300円、子ども50円でどなた様にもご利用いただけます。我が家も毎月家族で購入し食べています。

今月のメニューはこちら

甘口のポークカレー。夏野菜がゴロゴロでボリューム満点

今回も調理ボランティアが真心こめて作りました♪

屋外イベントスペースではくじ引きとかき氷を無料提供しました

今回も終了後にまかないをお腹いっぱい食べて、大満足で帰宅しました。個人的に慌ただしい週末でしたが、充実した気分で新しい週をスタートできそうです。

 

~おまけ話~

辛口のチキンカレーはその昔、有名レストランでシェフ経験のある男性スタッフの力作で大変美味しかったのですが謎のスパイスが多数浮遊しておりました。その中にカブトムシのツノみたいな形の小枝があって「なんかカブトムシのツノみたいなの入ってんな」と思い何となくよけて食べていたら、突然代表の山内さんが「うわっ、変なスパイス嚙んじゃった!木の枝みたいなやつ。正露丸みたいな味がするゥ!」と騒ぎ出しました。カブトムシのツノ噛んじゃったんだ、お茶目な方だナァ~。よけといてよかった(笑)

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またどうぞよろしくお願いいたします😊