ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

お餅つき大会に参加して来ました

こんばんは、ふなラブです。

今日はいつもボランティア参加している子ども食堂「森の食堂」の主催をしている森興業さんで、お餅つき大会がありました。迷いましたがどうしても一般ではなくボランティアで参加したかったので、申し出て微力ながらお手伝いをしてきました。

そして取材も兼ねていたので、もうてんやわんやでした💦

市民ふなラブ、記者ふなラブ、ボランティアふなラブと3人のふなラブが暗躍したわけですが、どの立場でも楽しむことができ、参加して本当に良かったと思いました。

更に事前の宣伝の効果で、ママ友とその子ども達もたくさん遊びに来てくれて、久しぶりに会う方も多く嬉しかったです♪子ども同士も仲良く遊び、お餅をつき、美味しく食べていました。可愛い笑顔をたくさん見る事が出来てよかったです❤

出番を待つ臼と杵

もち米も蒸しあがっています

なんと「チバテレ(千葉テレビ)」の撮影も入っていました!

そしていつも「森の食堂」でご一緒している津曲俊明市議と、野田佳彦元総理大臣も来場し、お餅をついて挨拶をされていました。野田元総理と一緒に写真を撮るファミリーが多く、私もぜひツーショット写真を撮りたかったのですが自重しました。

なんてったって今日は記者ふなラブ&ボランティアふなラブですからね!←

野田元総理と津曲市議

娘は杵を大きく振り上げて、スタッフから「上手だね」と褒められていました

息子は杵が持ち上がらず…またがんばろう!

旦那、娘、息子もたっぷりと楽しみました。子ども達はそれぞれお餅を6個も食べたそう。つきたてのお餅、美味しいもんね♪

 

お餅つきの後はもう一つのお楽しみイベント「水産加工卸ナガサワ 歳末販売会」に行ってきました。

2023年 今年も歳末販売開催します!(2023.12.27) | 白井市の水産物加工卸 株式会社ナガサワ

ナガサワさんは、食品一般・各種切身・水産物加工卸を主な業務としており、介護施設、デイサービス、病院、船橋市立小中学校学、幼稚園、保育園等へ水産加工物の卸をしている会社です。普段は一般販売はないのですが、年末の3日間は一般購入OKの超スペシャルお得プライス祭りが開催されるのです。

我が家では毎年このイベントを楽しみにしていて、買ったお魚はそのままお鍋に入れたり、味付けして焼いたりと半年くらいは堪能します。

お目当ては「冷凍切り身詰め放題」

今年の詰め放題は

・銀だら

・まんぼう

イカ

の3種でした。昨年まで1袋300円でしたが、今年は500円にアップ。それでもとんでもなくお得です。今年から自分で詰める方式に戻っており、子ども達と銀だら、まんぼうを楽しく詰めました。最後に店員さんがオマケと称して塊をドーーーン!と袋に入れてくれます。ここがお得ポイントなのです。

今年は担当の人が変わっていたのでイカも少し食べたいなあ~🥺✨」とお願いしたら「ええ~?イカもぉ?!我儘なお客さんだなァ!」なんて言いながらブッこんでくれました(笑)

ちなみにいつもの店員さんなら言わなくても3種類とも袋パンパンにブッこんでくれます。

まあナガサワさん側にも色々あるのだろうと思い、追撃はしませんでした(笑)他にも実家へのお土産用にブリカマ真空パック(300円)や獅子頭(大・500円)を購入。お正月用のかまぼこや酢だこ、松前漬けなどなんでもかんでも安いので、こちらも毎年ママ友に宣伝しています。

今年の戦利品

手前のオマケのイカだけでも800グラムありました。銀だらとまんぼうは計測不能デジタルスケールが1キロまでしか測れない製菓用なのが口惜しい…!それぞれ1.3キロくらいはありそうです。食べるのが楽しみ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊