ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

少年少女交歓会の取材に行ってきました

こんにちは、ふなラブです。

今日は船橋市運動公園で行われた「第56回少年少女交歓大会」の取材に行ってきました。今回も取材しつつたっぷりと楽しんできましたよ~!

まずは雨。とりあえず出発時間に合わせて雨。いい加減にしろよ本当。

船橋市民まつりだけでなく、少年少女交歓大会にまで水を差すとはマジで空気読め。とりあえずカリカリしても仕方ないのでガールスカウトの子と一緒に、乗車したバスの曇り窓に「てるてる坊主」の絵を描くなどして雨が止むようにお祈りしました。

雨のため開会式は体育館で。もうすごい数の少年少女が来ていてビックリしました。さらに驚いたのが実行委員長の大嶋さんが創業当時から社長変更の時期までMyFunaのレポーターをやっていたとの事。しかも現在も「ふれあい」という名の冊子の編集をされているとの事で、もう大先輩過ぎて頭が上がらない思いでした。

そんなこんなで主催者コメントなどの取材はすごくスムーズにいきました。ガールスカウトの団員長もめっちゃ忙しいのに協力してくれて本当に助かりました。繋がりに感謝。

 

開会式の後にはすっかり雨も上がり、少年少女たちは元気に外に飛び出し、イベントや模擬店を楽しんでいました。こちらの模擬店は各団体が「子どもが楽しめるように」と様々な工夫をしており、基本的に100円のものが多く、採算は度外視気味でした。

各種イベントで儲けようと必死な業者は見習ってほしいですね。

楽しめないイベントなんてやる意味なんだから。

そういう意味では少年少女交歓会は思いっきり楽しめます。陸上競技場ではフライングディスクや巨大だるま落とし、竹とんぼ・紙飛行機飛ばしなど広いところで思いっきり楽しめるイベントが盛りだくさん!

ガールスカウトは食のブースでは「チョコバナナ」、体験のブースではクラフトワークショップ」、遊びのブースでは「風船はこびリレー」「新聞じゃんけん」を出していて、子ども達の楽しそうな声がずっと聞こえ、笑顔がはじける様子は幸せそのものでした。

ボーイスカウトは公園の広場で「モンキーブリッジ」「クライミングウォール」、「ミニSL」を開催。食のブースはボーイスカウト特製カレー」で大好評でした。

躍動感のある写真が撮れました~

ガールのチョコバナナ。これなら手軽で簡単でしかも美味しい!

珍しい「クマヤキ」。北海道は津別のおやつだそう

ママ友やボーイスカウト16団の熊谷さん、地元議員の津曲先生(子ども食堂「森の食堂」で一緒にボランティアしてます)にも会うことができ、本当にハッピーでした♪もう記事を作成し、編集部に送付したのであとはゆっくりとお風呂に入って

飲酒しよう(台無し)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

津曲先生の活動、もしよろしければご覧ください↓

www.mskj.or.jp