ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

ガールスカウトのイベントのお手伝いをしました

こんばんは、ふなラブです。

今日は三咲公民館で開催された、娘の所属するガールスカウト千葉40団のイベント「ココカラ未来へ!地球学校 in GS40」のお手伝いに行っていました。お手伝い内容は「さつまいもご飯と豚汁と大学芋 80人分の用意」です。とんでもない量ですが、お手伝いの人数が9人と多かったので、非常にスムーズに用意することができました。

イベント開催を知らせるのぼり

実習室が食堂に♪

このイベントは、一般の年長から小4までの子どもとその保護者10組を対象に、ガールスカウトたちとゲームなどで一緒に遊びながら、SDGsガールスカウトの活動について学びます。今回は食事と体の関係を、栄養学を学んでいるリーダーに説明してもらっていました。

豚汁を煮るふなラブの様子

豚汁は鍋6個分作りました

さつまいもご飯に使われているお芋は、ガール達が植え収穫したものです

大学芋にもガール達が収穫したお芋を使用。美味しくできました♪

食事の時間になり、ゲームを終えた子ども達が班ごとに食堂にやってきました。順番に配膳し、みんなでいただきます!

全て好評で、ゲストの子ども達もたくさんおかわりしてくれました

ガール達とゲスト達はあっという間に打ち解けたようで、仲良くおしゃべりしながら食事をしていました。中には豚汁を5杯も食べてくれた子もいました!

子ども達の食事が済んだ後、お手伝いの保護者達も同じメニューをいただきました。

隠れてますが「ぶんぶん漬け」というお漬物もあります

1日一緒に頑張った皆さんとのお食事は、とても美味しく楽しい時間でした♪ガールの保護者はみんな良い方ばかりで、ある方は「ガールの保護者さんとのおしゃべりは癒し♡」とおっしゃっていました。私は出来る限りガールのお手伝いには参加していますが、運営委員会さんからは「毎回手伝ってくれる人」認定されており「ふなラブさんは面白いし本当にいい人」と言ってもらえて、生きてきた甲斐があったなあと心の底から喜びがこみ上げてきました。

どんなことでも、小さなことでも、誰かの力になれるっていい事ですよね。

奉仕の精神が自然と芽生えたことについては、自分でも成長を感じます。これからも誰かの役に立てるような活動を続けていけたら、と思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

さすがに今日はちと疲れたので、早めに寝ます…