ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

確認大事!な週初め

こんばんは、ふなラブです。

今日は佐倉市国立歴史民俗博物館で開催中の企画展「陰陽師とは何者か-うらない、まじない、こよみをつくる-」に行く予定…

だったのですが!!

ま さ か の 月 曜 休 館

行く前に気づいてよかったよー!出発直前に「念のため、休みとかじゃないか調べておくか」と思い確認して本当によかったよー!佐倉のあんなとこまで行って「休館でしたー」とかホント洒落になんないからぁぁぁ!!!

ってな訳で、今日は1日中お仕事してました♡ちょうどやらなきゃならないことが溜まってたので、怪我の功名と言えますね。歴博には木曜日か金曜日にでも行こうかと思います。陰陽師展、10日までだから…焦る!

 

さて、月曜ですねー。恒例の「たなくじ」です。

今週の「たなくじ」

メモ大事!ホント大事!!あと確認も大事ッ!!!

今週の「たぬくじ」

やったー、スーパー大吉だぁ♪休館日に気づけたのも大吉のおかげだな。

今週も予定満載ですが、がんばっていっきま~す!

~今日の一鉢のコーナー~

セダム「乙女心」

本日のわが家の多肉植物紹介は、セダム「乙女心」です。

「乙女心」はご覧のとおり、ぷっくりとした葉の先端がほんのり赤く紅葉する姿が可愛らしく、人気の品種です。名前もバッチリ合っていますよね。

育てやすい品種ではありますが、デリケートな面もあり、強すぎる日差しに当て続けたり、水をやり過ぎたりすると、あっという間に葉がポロポロと落ちて弱ってしまいます。置き場所としては定番の「東側の軒下」がよろしいでしょう。

上手く育てるとどんどん増えて、色もよく入りとても可愛くなります。冬場は水やりを控え、霜や凍結に注意して管理します。夕方~朝まで玄関などの屋内に取り込み、大気が少し温まったころ外に出してもよいでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊