ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

多肉植物の植え替えをしました

こんばんは、ふなラブです。

もう11月も真ん中ですね!急に寒くなってきましたが、今週も元気に頑張りましょう~。

今週の「たなくじ」

大事ですよね~。いつも失ってから気付くんですよ、近くにある見落としがちな幸せは…(意味深)

今週の「たぬくじ」

クリスタル吉!なんだかキラキラしてそうな吉ですね。息子が大喜びしていました。

 

今日は午前中なんだかんだわちゃわちゃしていたのですが、天気も良かったし午後から多肉植物の植え替えを少しやろう、と思っていました。木枯らし1号がふいたりしていましたが、風に負けずに植え替えを決行。

久しぶりに購入したエケベリア

ついにわが家にも「クリスぺートビューティーちゃんが!まだ小さいですが、大きく立派に育てたいです。植え替えの時、葉っぱが2枚ほど自然に取れたので、葉挿しチャレンジもしてみます☆彡

超絶お気に入りにの「ボッセリ」さん

窮屈そうに小さな鉢に入っていた「ボッセリ」さんも植え替えました。根っこ巻き巻きでギッチギチでした💦今日植え替え出来てよかった~。大きな鉢でのびのびと根っこを伸ばして、素敵に育って欲しいです♪

レア中のレア「ムーンシャイン」

ダイソー植物の中でもレアな白いサンスベリア「ムーンシャイン」さん。ずっと欲しかったので見つけた時は踊り出しそうでした(笑)これが300円で買えるなんて、マジでラッキー!私は立派な完成株を愛でるより、小さな株を育てる過程を楽しみたい派なので、安くて小さな苗が好きなのです。

 

~おまけ~

今日可愛かった、その他の多肉たちをご紹介。

斑入りゼブリナさんの不思議なお花が咲いていました

ガガイモはこのヘンなお花が魅力ですよね♪プラスチックでできているみたい。

フリードリッヒさんのつぼみが膨らんでいました

少しだけピンク色なのが可愛い!そろそろ咲きそうです。

葉っぱがうさ耳みたいな恵比寿様

恵比寿笑い(ブレビカウレ)さんの葉っぱが紅葉し、うさ耳みたいになっていました。トゲトゲ可愛い💛でも見れば見るほど「恵比寿大黒(デンシカウレ)」っぽいんだよなあ…この後平べったくスベスベになってくれることを願います。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

ヒトもタニクも風邪には気を付けたいですね!