ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

絵本の読み聞かせのお知らせを印刷しました

こんばんは、ふなラブです。

今日は絵本の読み聞かせのお知らせの印刷をしました。全校児童分印刷をし、人数分に分け、クラスの棚に収めました。図書室前に掲示する見本にはクーピーで色を塗りました。

ちょっとリアルなパンダが目印

お知らせを棚に収めていると、いつも読み聞かせに来てくれる2年生の女の子が寄ってきて、私が手に持っている色付きのお知らせを見て「その色がついてるのが欲しい」と詰め寄ってきました。なので「これは飾るための見本だよ。配られたら塗り絵していいんだよ」と言ったら

「今(お知らせの紙が)欲しいから(棚から)とる!」

と言い出し、説得が大変でした(笑)読み聞かせに対する熱量がすごいし、なにより可愛かったです(o^―^o)

今月分も無事に終わってよかった、よかった。あとは来週の本番を待つだけです。

メンバーの方から自家栽培のみかんをいただきました

早速食べてみましたが、市販品のように甘くて美味しかったです。こんな美味しみかんが庭で採れるなんていいなあ。うちなんか謎に巨大な金柑しかないよ…(しかも種がすごい・笑)

菊の花の甘酢漬け。季節の味わい

週末にお義母さんが柳沢園芸で買ってくれた菊の花を食べました。生まれて初めて調理し、食べましたが美味しくてビックリしました!レシピどおりに作ったら、しっかりシャッキリ食感でできたのでよかったです。

 

~おまけ~

印刷作業のため小学校に行ったら、マラソン大会の予行練習日でした。しかも娘の学年がちょうどよく走り始めそうだったので、コッソリ見学。娘は調子よく走り、4位でした。すごいなあ!本番もこの調子で頑張って欲しいです。

応援をしていたら、結構転んじゃう子もいましたが、泣きそうになるのをこらえながら走る姿を見て、涙が出ちゃいました。走るのが苦手な子もいて苦しそうでしたが、最後までしっかり走ってゴールしていました。えらいなあ、がんばったなあ。

私は走るのが苦手だったので、ラソン大会は大嫌い!子ども達には遺伝しなくてよかったです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊