ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

小学校が臨時休校になりました

こんにちは、ふなラブです。

今日は台風接近による大雨警報が発令されたため、娘の小学校は臨時休校になりました。

息子の幼稚園は通常どおりバスの運行もあり、1日フル保育です。

つ、強い…!

安全のために休ませるのはいいですが、休んだ分振替授業をして欲しいです。ただでさえ子どもの学力低下が懸念されているってのに。

 

さて娘ですが、9時に息子がバスに乗って行ってからすぐに「ヒマ〜」だの「やる事な〜い」だのとボヤきはじめました。私は昨日の刺繍展の記事の執筆と、納めた原稿代の請求書の作成などやる事がたくさんあるので相手ができず、手持ちの玩具や本など提案しましたがすぐに飽き再びボヤきが始まりました。

もうそんなにヒマならドリルでもやってれ!と思い、少し難しめのドリルをネットで探して印刷して渡したら夢中でやり始めました。

https://happylilac.net

「しめしめ」と思ったのも束の間、難しすぎて行き詰まり、解けない悔しさから泣き出してしまいもう仕事どころじゃなくなりました。

どうにか刺繍展の記事だけは仕上げ、機嫌が直るよう努めましたがなかなか泣き止みません…ようやく落ち着いて話せるようになった時、「ママがマイクラしてるの見たら元気になる…」などと言うので仕方なく少しやって見せました。

 

宣言どおり娘は機嫌がよくなり、お昼ご飯もしっかり食べてくれました。良かった良かった…もう本当に疲れました。よっぽどなことがない限り学校には行ってほしいです。娘も結局「学校に行ければよかったのに」などと言っておりました。マジでそれ!

今夜はちょっと一杯やって自分自身の労を労いたいと思います。おつまみにチヂミでも焼こうかな。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😄