ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

帰省してきました

こんばんは、ふなラブです。

14日~今日まで旦那の実家・埼玉県狭山市に帰省してきました。台風も逸れてたいしたことなく済み、従兄弟たちにも会え楽しく遊べてよかったです。今回は3日間の出来事を簡単に紹介していきたいと思います。完全に日記です。

・14日 月曜日

13時頃義実家到着。着いてすぐ義父が「おじいちゃん、雨の日でも遊べる面白いところ知ってるんだけど」と言い出し「イオンスタイル狭山」に出発。広めのおもちゃの試技スペースで遊びました。私と娘は途中からレゴに夢中になり、そこに息子も加わって3人で合作しました。

もっとやりたかったね

帰宅後、義母の愛情たっぷり手料理に舌鼓。ポテトグラタンと冷しゃぶサラダetcをお腹いっぱいいただきました。

いつも子どもが好きそうなメニューを考えて作ってくださいます

夕食後、義姉一家がやってきて、従兄弟の高1のおにいちゃんが息子の将棋の相手をしてくれました。

その昔将棋会館にも通っていたおにいちゃんです

息子はもちろん負けましたが、とても嬉しそうにしていました。よかったねぇ😊

・15日 火曜日

お天気が怪しかったので、温水プール施設サピオ稲荷山」に行きました。

狭山市ふれあい健康センター サピオ稲荷山

綺麗なプール施設でした

2時間入れ替え制でした。割とガチめに泳ぎの練習をしクタクタに。受付付近に「ざんねんないきもの展」のお知らせが掲示してあり、それを見た子ども達にねだられ近くにある狭山市立博物館」へ。

令和5年度夏期企画展 ざんねんないきもの展~大集合!深海生物からほ乳類まで~ – 狭山市立博物館

ちょうどいい展示量で楽しめました

ざんねんないきもの達を楽しんだ後は武蔵野うどん「竹國」で美味しいおうどんをいただきました。

takekuni.jp

私は「あま辛汁うどん」にしました。癖になる美味しさ♡

帰宅すると義妹一家がやってきて子ども達どうしで仲良く遊び、そのまま一緒に夕飯を食べ楽しい時間を過ごしました。すごく大きい「入善ジャンボすいか」を義母が切り分けてくれ、みんなで美味しく食べました。

とんでもなく大きく重たいスイカでした…!

・16日 水曜日

雨予報だったのが曇り予報に変わったので、急遽智光山公園へ。アスレチック遊具で子ども達を遊ばせ、昆虫観察や森の道の散策をして遊びました。

虫がたくさんいて楽しかったです

帰りに「サイボクハム」に寄り、好物のモツやレバーペーストを購入。

www.saiboku.co.jp

帰宅するとまたもや義妹一家が来てくれ、子ども達は従姉妹が持ってきたおうちカラオケセットで歌を堪能していました。昨日カットしたジャンボすいかも再び登場し、子ども達のおやつとなりました。別れを惜しみながら船橋へ出発。行きも帰りも渋滞なくスムーズな帰省でした。

・おまけ~猫と義実家~

今回の帰省は猫も一緒に行きました。初めて2時間も車に揺られた猫は酔った様子で心配でしたが、義実家に到着したらケロリと元気にフードを食べました。義父、義母はもちろん義姉、従兄弟、義妹、従姉妹全員が猫にメロメロで、構いに構われ「可愛い~♡」と連呼された猫は気を良くし、猫じゃらしにもサービス精神たっぷりに反応し、ビニール袋でひとり遊びをしたり、可愛らしい声で鳴いてみせたりまんざらでもない様子でした。なんか腹立つ…!

義父に可愛がられまんざらでもない様子の猫

今後、猫目当てで親戚の訪問が増えるかも知れませんね(笑)

帰路も車酔いが心配でしたが、一度で慣れたのかケージの中でグーグー寝ていました。つ、強い…!

帰ってきたら甘ったれ炸裂で、片付けている私の後ろをついて回って、椅子に座れば膝に乗っかってゴロゴロ言っていました。

 

結論:猫 は 可 愛 い

 

誰もかないませんね。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊