ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

7月の絵本の読み聞かせボランティアに行ってきました

こんにちは、ふなラブです。

今日は絵本の読み聞かせのボランティアに行ってきました。

娘の通う小学校で月に一度、サンタイム(行間休み)に図書室に集まってくれた子ども達のために絵本を読みます。

聞きに来てくれる絵本大好きな子ども達がとても可愛いくて、毎月楽しみにしているんです♪

絵本の入っているトランクは誕生月の子ども達が開けてくれます。

今月は

  • れいとうこのそこのおく
  • およいでいえにかえりたい
  • しらすどん

の3冊でした。

私は「れいとうこのそこのおく」を読みました。

ぎゅうぎゅうに集まる子ども達。1、2年生が多いです。

3冊ともこの季節にぴったりで、子ども達も楽しんでくれていました。

今日は熱中症アラートが出ていたので校庭で遊べず、先月よりもたくさん聞きに来てくれました。

誕生月の子も、7・8月合同だったので10人くらいいました。

みんなで一緒にトランクを開けて中を見た時のリアクションがよくて嬉しかったです。

トランクの中を飾る7・8月のモチーフ折り紙。

読み聞かせが終わると、次の月に読む本の選書をします。

メンバーが思い思いの絵本を持ち寄りおすすめポイントを語ります。

次回は9月なので、月のモチーフやおだんごのモチーフを選んでみました。

どの本もそれぞれにいいところがあり、読み始めると止まらなくなってしまいます。

わいわい、がやがや、楽しい時間です。

さて、9月のモチーフ折り紙も考えなくては。

次回も楽しみです♪

早くこいこい、新学期(まだ夏休み始まってもいないのに)

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊