ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

1月の絵本の読み聞かせボランティアに行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日はお楽しみの「絵本の読み聞かせボランティア」に行ってきました。メンバーが増えてからというもの、元々楽しみだったのが更に楽しみになりました♪加入してくれた方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

メンバーの娘さんが書いてくれた可愛らしいお知らせ

今月の絵本は、

www.fukuinkan.co.jp

www.fukuinkan.co.jp

www.fukuinkan.co.jp

の3冊でした。

どれも季節感のあるいいお話でした☆彡オニはちょっとフライングでしたね(笑)

1月のモチーフ折り紙も好評でした

絵本を読む前に、手遊びもしました

読み聞かせの様子。新メンバーさんが「おせち」を読んでいます

こちらも新メンバーさん。「オニとワニ」を読んでいます

私は「まゆとりゅう」を読みました。干支の龍が出てくるシーンは子ども達が「龍ってこんなに大きいの?!」とビックリしていました。可愛いなあ~。

「おせち」は絵がとてもリアルで、写真と間違えるほどのクオリティ!とても人気で現在は入手困難なのだとか。

「オニとワニ」は五七五のリズムで、オニとワニが季節ごとの行事をしたり、出かけたりとユーモラスな絵本です。

今月も子ども達はお話を楽しんでくれた様子でした。校長先生も見学に来てくれました!

おはなし会の後は、2月に読む絵本の選書です。写真を撮り忘れましたが、みんないい絵本を持ち寄ってくれて楽しい時間でした♪恒例となりつつあるお菓子交換もしました。2月は通常のおはなし会に加え、6年生向けの読み聞かせもあります。

高学年の子ども達が喜ぶ絵本とはどんなものか、選び甲斐がありますね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊