ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

12月の絵本の読み聞かせに行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は12月の絵本の読み聞かせボランティアに行ってきました。珍しく雨が降っていましたが、あまり濡れず気温も思ったより高くてよかったです。

メンバーの手書きのお知らせが可愛いです

今月の絵本

クリスマススペシャルなので、飾りつけにも凝りました

今月の絵本はこちらの3冊でした。

www.ehonnavi.net

www.ehonnavi.net

www.ehonnavi.net

「たのしいクリスマスどおり」仕掛け絵本になっていて、家の形の本を広げていくと各ページに窓がついており、A~Zの単語が窓の中にひとつずつ書かれています。幸いなことに新メンバーが増えたので、この本は4人で分担して1人6窓ずつ読みました。英単語なので発音の練習をがんばりましたが、やっているうちに自然とシャクレていきました(笑)英語は口をよく動かしますからね。

「うらがえしサンタ」はハプニングによってちょっとブラックになってしまったサンタが、お騒がせ行動をするユニークな絵本。

「クリスマスのふしぎなはこ」は、箱を覗くとサンタさんが今何をしているのか見える、不思議なお話です。

雨と校内放送のお陰で、130人くらい集まりました!

過去最高の来場者数を更新しました!こんなに来ると思っていなかったので、メンバー全員軽くパニックになりましたが、代表がうまく落ち着かせてくれました。様子を見に来た校長先生も協力してくれました。

お誕生月の子どもも20人くらいいました。トランクの中に飾られた折り紙のリースを見た子ども達からは「きゃあ♡」と可愛い声が聞こえました。頑張った甲斐がありました…!

絵本も全て好評で、仕掛け絵本を大きく広げた時には歓声も上がりました。「うらがえしサンタ」の時には笑い声が、「クリスマスのふしぎなはこ」はそれぞれクリスマスの夜を思ったのか、みんな静かに聞いていました。

おはなし会が終わった後は、1月に読む絵本の選書です。今回もみんないい絵本だったので選書が難航しましたが、どうにかまとまりました。2月の後半には「6年生のためのおはなし会」もあります。よい本を選びたいと思います。

 

~オマケ~

うちの息子に激似の、はなかっぱのキャラクター「いや坊」

マジでこれ

ほっぺの感じとか本当にそっくりで笑いました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊