ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

11月の絵本の読み聞かせボランティアに行ってきました

こんにちは、ふなラブです。

今日は11月の絵本の読み聞かせボランティアに行ってきました。今月の絵本は

・パンダのパンだ

・とうみんホテル グッスリドーゾ

・ショートケーキになにのせる?

の3冊でした。

11月がお誕生日の子ども達がトランクを開けると、「きゃあ!」と嬉しそうな声が聞こえました。折り紙のモチーフ、気に入ってくれたかな♪最初、6~7人しか集まらず、今日は少し寂しいな…と思っていたら、おはなしが始まってすぐにバタバタと何人かの子ども達が図書室に駆け込んできました。どうやら3時間目が体育で、着替えていた様子。娘も息を切らしやってきました。お友達をたくさん連れて来てくれて、全部で21人になりました。

「とうみんホテル グッスリドーゾ」を読んでいます

「ショートケーキになにのせる?」を読んでいます

私は一番最初に「パンダのパンだ」を読みました。ちょっぴりリアルなパンダの家族が、色々なパンを作ってみんなに喜んでもらう、可愛らしいお話です。

どのお話もそれなりにウケがよかったですが、一番人気は「ショートケーキになにのせる?」でした。読み手が男性メンバーだったので普段と違う雰囲気でしたし、読み方もとても上手でよかったです。

たくさんのクリスマスの本が集まりました

おはなし会の後は、12月に読む絵本の選書です。12月はクリスマス☆スペシャル。英語の本や、サンタの本、こたつの本などもありました。どれもいい本で3冊に絞るのに苦労しましたが、どうにか決まりました。

新しく加入してくれたメンバーも参加して、今日は7人で楽しく選書しました。人数が増えると、本の種類や読み手も増え、ますます楽しくおはなし会を開催することが出来そうです!幸せだ…一時は存続も危ぶまれた我が絵本の読み聞かせボランティアサークルが、ここまで盛り上がるなんて…!まだまだ貪欲にメンバーを増やしていきますよ!

 

~今日の一鉢のコーナー~

ユーフォルビア「アエルギノーサ」

本日のわが家の多肉植物紹介は、ユーフォルビア「アエルギノーサ」です。ご覧のとおり棘がたくさんあり、すっごくサボテンっぽいのですが、ユーフォルビアという種属です。

サボテンとの違いは、棘の生えてくる部分にあります。サボテンには特有の器官「刺座(しざ)」がありますが、ユーフォルビア属にはありません。サボテンの棘は葉が変化したものですが、ユーフォルビアの棘は「花柄」、つまり花が咲いた後に出てくるものとの事です。

アエルギノーサは鮮やかな緑の幹に細長い模様と棘がついており、ユニークで通好みの外見をしています。枝分かれして群生していくので、大株になると見応えが出てきます。

ユーフォルビア属は割と丈夫ですが、寒さにとても弱いので、冬の管理は注意が必要です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊