ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

「温熱喫茶」の記事が公開されました

こんにちは、ふなラブです。

本日、「温熱喫茶」の記事が公開されました!

今回は「MyFunaねっと」ではなく「Mamachi」です。

「Mamachi」のコンセプトは、「ママが知りたい地域の子育て情報(地元のお店・食育・お祭り・活動サークルのイベント・コンサート・発表会・展示会…など)を発信することで、ママと子どもたちが街で暮らし、街で新しいお友達を見つけるお手伝いをします」です。ご覧のとおり「地域で子育てをしているママ向け」の媒体となります。

タイミングのいいことに私もちょうど子育て中のママなので、ママ記者として取材してきました。

もしよろしければ、ご覧ください♪↓

www.mamachi.online

MyFunaとは全然勝手が違い、取材から記事作成までまんべんなく苦労しました。Mamachiの取材は初めてだったので、大先輩のライターさんが同行してくださいましたが、本当に助かりました。1人きりだったら写真も聞き取りも足りずに、アタフタして終わりでした。

記事もMyFunaでは基本当日仕上げなのですが、Mamachiの記事は初挑戦という事もあって、全く進まず混乱しました。

え…なにこれ……全然わかんないこれで本当にいいのかな…ヤバい……

みたいな心境で、5日くらいかかった気がします。きっと大先輩は校正にも苦労されたと思います…お陰様で素敵な記事に生まれ変わって大公開です!

そしてこの「温熱喫茶」、本当に素晴らしいイベントなのでぜひ皆さんに知ってもらい、実際に体験してもらいたいです。私も12月の開催日に子どもの行事など被らなければ、予約を取って施術してもらう予定です♪

というかマッサージ師のnamikoさんに、取材中のデモンストレーションで肩を触ってもらった時に「本当にヤバいから一回来て」とマジトーンで言われましたので、行きます(笑)

 

~今日のウォーキング~

今日のウォーキングは歩きながら色々調べたい事や、買いたいものなどもありましたので駅前通りと直売所コース」に決定。提出する書類もあったので、ついでに小学校にも行きました。

校庭ではちょうど娘のクラスが体育の授業中で、二人一組でボールをパスして運ぶ運動をしていました。あれ…うちの娘、足首捻挫の疑いがあるので見学にして、って連絡帳に書いたのだが💦ガッツリやっとるねー(笑)

まあ多分、シップが効いて娘的にも先生的にもOKだったのでしょう。痛くなければいいです。

通学路の途中に咲く「アメジストセージ」。産毛に覆われていて可愛いです

駅前のヤオコーと、ランドロームで地元の農家さんの情報を確認。今度取材に行くお店の駐車場も確認。ここは無事にアポも取れました。どこに取材に行くのかはナイショのお楽しみで♪

柳沢園芸さんでは、シクラメンの販売が始まったようです

シクラメン、綺麗で可愛いな~💛ちょっとデリケートな管理が必要な上級者向け植物なので、いつも購入を躊躇してしまいます。

最後は帰り道の直売場でにんじんを購入して帰宅。まるまるとし、甘そうなにんじんです。

本日の成果

色々と寄り道したので時間がすごいです。今日も気持ちよく歩けました♪

 

~本日の一鉢のコーナー~

セネシオ「七宝樹」

本日のわが家の多肉植物紹介は、セネシオ「七宝樹」です。

ご覧のとおりヘンテコで、可愛いんだけどすっごく臭いお花が咲きます(笑)イタズラして子ども達にお花の臭いをかがせたら、2人とも「おえぇ!」ってなりました。それ以来反省して子ども達からは遠ざけています。

よく増え、ダイソーの観葉植物コーナーにもたまに置いてあります。涼しい季節に元気に生育し、比較的お水が好きな品種です。上手に育てれば、ポコポコと節が増え、きゅうりみたいに細長く育っていきます。

暑さには弱いので、夏は風通しの良い半日陰に置き、水は控えめに管理します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

明日お休みじゃん!←飲酒の予感…