ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

散髪とお茶碗探し

こんばんは、ふなラブです。

今日も今日とてバタバタと雑用などをこなして過ごしておりました。生きるための活動って大変だよね。

とりあえず午前中は歯医者で歯のお手入れをし、その足で散髪へ。お店は咲が丘にある「ファミリーカット1000」さんです。今日は散髪日和だったのか、待っているお客さんが5人もいました。こんなに混んでいたのは初めてです💦

40分くらい待って、ようやく声がかかりました。今日の担当は女性の方でした。今回私がなりたいヘアースタイルは所謂「隠れツーブロック髪を結ぶとマンバンヘアーっぽくなるアレです。スマホで画像を見せると担当の方のテンションがいきなりアップ。

「いいわねぇ~、挑戦していきましょ!」

の声と共にサイドがバリバリに刈り上げられ、もさもさヘアーがジョキジョキとカットされていきました。

カットしながら担当の方が私の髪質を分析してくれたのですが「細め、多め、クセあり」との事。そしてキューティクルもバッチリらしく、どうやらなかなか良い髪質であることが分かりました。

「細め、多め、クセあり」だと「どんなスタイルにもできる」のだそう。

実際、担当の方はドライヤーで温め手櫛でササッとやるだけで何種類ものスタイルをお試しで作って見せてくれました。どんどんノッてきて「ああー、この髪すごくいい!」とか「これはいいわぁ~、バッチリきまる!」とか言いながら、実に楽しそうに私の髪を自由自在に変化させていました。

こ、こんなに髪を褒められたのは初めて…!

むしろ自分の髪質は最悪だと思っていたので嬉しかったです。42年生きてきて初めて知る真実…!

そう言えば先日仕事の引継ぎで先輩ライターさんと会ったのですが、その時に白髪の話をしたら

「ふなラブさんの髪はすっごくキレイだから大丈夫!」

と言ってくださいました。私は容姿でバカにされたりイジメられたりしたことは多くありましたが、褒められたことがなかったのです。白髪も「自分はいい」と思って染めないでいるのですが、周りの人の評価が気になって仕方なかったところでした。

すごくさっぱりスッキリしました

この仕上がりには私はもちろん、担当の方も大満足で「うん、すごくカッコよくきまったわね!」と太鼓判でした。担当の方の髪に対する愛と情熱が伝わってくる30分間でした。たった1,200円でこんなに素敵に仕上げてもらっていいものか、と思います。

担当の方は

「それが仕事ですので。今日はいい髪に出会えて私も久々に楽しかったわ~♪」

と言ってくださいました。

プロフェッショナル………!!!

なんかもうまたやって欲しすぎたのでお名前を聞いちゃいました(笑)常にいる訳ではないので電話して確認してから来てね、と言われたのでそうします。ありがとう、Aさん…✨

 

さて午後は仕事関係の用事をこなしつつ、習志野台の名店「ウツワヤマワ北習志野店」さんに行ってきました。

習志野のバス通りに面していて気になっていました

お目当ては「お茶碗」。1週間ほど前、10年愛用した私の愛用のお茶碗が旦那の手により破壊されたのです…ものすごく悲しかったですよぉ~(´;ω;`)ウゥゥ

でもどうせなら素敵なお茶碗との出会いを楽しもう、とドキドキしながらお店に入りました。

素敵な器がいっぱいです

贈り物にぴったりのオシャレなお皿のコーナー

モダンなものも多数あります

店内はそれはもう、素敵な器で埋め尽くされていました。手に取りやすいものから高級品まで取り揃えられ、若い女性客が数名、熱心に食器を選んでいました。私もすぐに素敵なお茶碗を求め店内をくまなく物色。お茶碗コーナーを何度もウロウロして素敵なお茶碗と出会うことができました。

ダリアの描かれたお茶碗。色も形も素敵です

お会計に持っていくと、店主さんが

「いいのを持ってきたね。これはもう買えないから。大切に使ってあげてね」

と教えてくださいました。おそらく廃番か、作家さんが作るのをやめてしまったのでしょう。旦那にも気を付けて扱うように伝えたいと思います(食器洗いは旦那担当)

~オマケ~

これとも相当迷ったけれども。

これはプレゼントにするのがよさそう~

むしろマグカップが欲しいですね。

こんな可愛いお茶碗もある「ウツワヤマワ」さん、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

utsuwa-yamawa.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊