ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

こんな事がありました〜真面目な小ネタ、嬉しかったこと〜

こんばんは、ふなラブです。

ここ最近色々なことが起こっていて楽しいです♪今回はそんな最近の出来事をまとめてみようと思います。所謂備忘録です。

・来月読む絵本の選書をしました

今日は月に一度の小学校での絵本の読み聞かせの日でした。夏休み明けで久しぶりだったのと、新メンバーの方にも会えるのでウキウキしていたのですが、昨日1年生のクラスがコロナで学級閉鎖になってしまい、その流れで急遽お話会も中止となってしまいました…

頑張って折った9月の折り紙モチーフもお蔵入り、楽しみにしてくれていた子ども達もさぞガッカリしただろうな、と悲しい気持ちになりましたが来月分の選書だけはするとの事で気を取り直して行ってきました。

10月のお話会で読む本の候補です

またしてもみなさん素敵な絵本を紹介してくれました。新メンバーの方もお1人はいらしてくれて、一緒に絵本を楽しみました。お茶菓子として例の「塩入りチョコ」を持参しみんなで食べ、ロック製菓のこともガンガンにアピールしました(笑)みんな美味しいと言って喜んで食べてくれたので嬉しかったです♪

学級閉鎖になってしまったクラスの子たちが1日でも早く元気に登校できますように。そして10月は今月の分も気合を入れて読むぞ!

・立体刺繍展の記事が掲載されました

先日取材に行った「立体刺繍Sayoko 創作ジュエリー展」の記事がMyFunaねっとに掲載されました!

もしよろしければご覧ください↓

myfuna.net

本当に素敵な作品で、目を閉じれば鮮やかな蝶たちの輝きが瞼によみがえってきます。先生のお人柄にも惹かれ、高額なジュエリーではありますが何ていうかこう「人生の目標」みたいなものができました。がんばってお金をためて先生の作品を購入出来たら幸せですね。

また、東武百貨店の広報担当の方とも繋がりができたのが嬉しかったです。次回以降の取材も行いやすくなりますし、何より人との縁は大切にしていかなくては。

・街巡り特集の担当を依頼されました

MyFunaねっとの市民ライターになって3ヵ月目となりますが、編集長より「街巡り特集の担当をやってみませんか?」と直々に依頼されました。

なんと今度はネット記事ではなくMyFuna本誌掲載の案件です!

う、嬉しい…!きちんとやり切れるか不安もありますが、どうせやるなら楽しくね♪

それにしてもここにきて初めて「編集部からの評価」がどんなものなのか気になってきました。今までとにかく取材に行って記事を書いて回数をこなして経験を積むんだ!とがむしゃらにやってきましたが、たったの3か月で本誌掲載案件のお話を頂けるとは思っていませんでした。「この人、少しは出来るみたい」と思ってもらえたのか、それとも深刻な人手不足なのか…できれば前者であってほしいものです。

 

クラウドワークスに登録しました

それにしても市民ライターだけではとてもやっていけない(報酬的な意味で)のでクラウドワークスに登録してみました。今まで何とな~く案件だけ眺めていたのですがYouTubeシナリオライターの募集の多いこと多いこと。ゆっくりだの、考察だの、スッキリ系エピソードだの…違うそうじゃない、私がやりたいのはさぁ……と横目で見ていたところ、1つだけ面白そうなのがあり、ブックマークし詳細を確認するとムクムクと挑戦してみたい気持ちが芽生え……気づいたら応募していました。

全く経験のない私がただ登録して待ってるだけじゃ案件など到底来ないですよねー。ここはひとつ自分から動いて市民ライターと同じく経験と実績を積んでいこうと思います。

相互購読登録しているブログ仲間(と言ってしまってもよろしいでしょうか?)タキオン0622さんが詐欺未遂に遭われたようなので気を付けてやっていきたいと思っています。

takion0622.hateblo.jp

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊