ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

「ゆらゆら ぱらぱら ひらひら 柔らかな絵本の世界へ」展に行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は息子の運動会の予定でしたが雨で明日に延期となりました。午後からは天気も回復し、子ども達のエネルギーも爆発寸前だったので先日取材したアンデルセン公園・子ども美術館で開催中の「ゆらゆら ぱらぱら ひらひら 柔らかな絵本の世界へ」展に連れていく事にしました。

ちょうどお昼前頃にMyFunaねっとに記事も掲載されたので、取材に協力してくれた教授や学生さん、こども美術館の担当者にそのことを直接お伝えできると思ったし、何よりとても素敵な展示なので自分の子ども達にも見せてあげたい、と思っていたからです。

掲載記事はコチラ↓もしよろしければご覧ください

myfuna.net

2時半ごろ到着し展示室に入ると、子ども達は早速絵本を手に取って椅子に座って読んだり、紙芝居に夢中になったりと楽しんでいました。

椅子に座る息子。記事の女の子と同じ構図です

娘は紙芝居に夢中

ワークショップ「大きさのない世界をめざして」へ参加する子ども達

学生リーダーの小山さんとワークショップ作品を展示する娘

展示室2のドームの中でお絵描きに夢中の子ども達

展示室2のドームには親子で入れる、との事でしたので私も入って絵をかいたり、ハイハイしながらドームを進んだりして楽しみました。なんというか、とても居心地のいい空間で「空間演出ってこういう事なんだな」としっかり体感してきました。

残念ながら教授とは入れ違いになってしまいましたが、学生リーダの小山さんや他の学生さんとも会えてお話できたし、子ども達も満足していたので連れて行って良かったです。

帰る前にちょっとだけボールのトランポリンで遊びました。

悪天候でも出足はまずまず。子ども達の楽しそうな声が聞こえてきます

ちょっとだけ、といっても20分強ずっとトランポリンで飛んだり跳ねたりしていました。どんだけ体力あるんだよォォォ!母はドン引きですよ……(笑)まあ、うまいことエネルギーが発散出来てよかったよかった。アンデルセン公園はいつ来てもいいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊