ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

サンタさんに会いに行きました&金柑収穫

こんばんは、ふなラブです。

娘の熱も無事に下がり、元気を取り戻しました!と言う訳で今日は、坪井にある「873village(ハナサンヴィレッジ)」さんで行われた「Santa Claus is coming!! 地域のサンタさんから子ども達へお菓子のプレゼント」に行ってきました。873villageさんはずっと気になっていたのですが、カフェ+写真館ととんでもなくお洒落な空間なので(イメージ)なかなか近寄りがたかったのです。

イベント開始の11時ちょうどにつきました

子ども達が列をなします

こんなに来ているとは思わず、30分くらい待ちました💦待っている間しゃっくりのマネや、手笛で子ども達と遊びました。

会場にはクリスマスの飾り付けが各所に

可愛い「ちいかわ」のフラッグ

こんなところにもサンタさん!

順番がきて、サンタさんがいる小屋の中へと入ります。ドキドキ。

サンタさんからお菓子をもらう娘

可愛らしいお部屋の中に、おひげたっぷり優しそうなサンタさんが!おずおずと近づく子ども達にサンタさん、なんと英語で話しかけます。

突然の英語に、子ども達は完全に本物のサンタさんと思い込み一気にテンションアップ(笑)

会場には「こそ・あど」の編集長さんもいらしており、面白い掛け声で子ども達を笑わせて写真を撮ってくれました。こそ・あどに載るのかなあ♪

好物のお菓子がいっぱい!

可愛らしいアイシングクッキーも入っていました

協賛企業様一覧

このイベントのために協力してくれた企業、団体、個人の皆様がこんなに!「地域の力」を感じました。MyFunaのサウナの記事で協力していただいた「グランド・ガーデン」さんと「エス・デザイン開発」さんのお名前もあります。

その時の記事はコチラ↓

myfuna.net

楽しいイベントに行けてよかったです。

午後からは庭の金柑の収穫と、金柑シロップ作りをしました。

綺麗に色付いている実を探します

こんなに採れました!!

わが家の金柑は実が大きな「福寿」という品種で、それを知らずに苗木を買ったものですから、初めて実ができた時には「これ、ミカンじゃないのぉ?!」とパニックになりました(笑)

洗った実を拭いてお手伝い

娘は実のカット、息子はタネ取りも手伝ってくれました。

付けるタイプのシロップ。約10日で完成

煮込むタイプのシロップ。冷めれば飲めます

金柑のシロップは初めて作りましたが、煮込むタイプのものは大好評でした。美味しくできてホッとしました。やらかしたらとんでもなくもったいないですからね…!

付けるタイプも美味しくできるよう、毎日フリフリしたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またどうぞ、よろしくお願いいたします😊