ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

年末なので全部出します!

こんばんは、ふなラブです。

晦日ですね~、皆様いかがお過ごしでしょうか?

2023年も最後という事で、ドーンといきたいと思います(?)

・三味線コンサートとお餅つきの記事が掲載されました

年の瀬もバリバリ取材に行きました!立て続けに2本掲載していただきましたよ~。

三味線コンサートは、いつも参拝に行っている「御瀧山金蔵寺で行われました。本場の津軽三味線が無料で聴けるとあって、ものすごく楽しみにしていました♪三味線を披露するのは、今年の10月に行われた「ふなばしミュージックストリート」にも出演した「motsuke」のお2人。男女のユニットで、それぞれ違う流派のため弾き方の違いを楽しむことができました。

もしよろしければご覧ください↓

myfuna.net

MAKOTOさんのインスタには、演奏の動画も多数アップされています。このコンサートの動画もアップされていますよ!

www.instagram.com

お餅つき大会は、いつも子ども食堂ボランティアでお世話になっている「森の食堂」の主催者「森興業」さんの恒例行事で、社長が船橋市視覚障がい者協会・会長」のため、3年前から視覚障がい者の方々をお招きし、一緒にお餅つきを楽しむ素敵なイベントです。私は市民として、ボランティアスタッフとして、記者としてと3つの顔で参加していたためてんやわんやでした。

記事も今までになく修正されてのリリースとなってしまいました…この失敗&反省を次に活かしたいと思います!

もしよろしければご覧ください↓

myfuna.net

ふるさと納税返礼品

ふるさと納税の返礼品のみかん5キロが届きました~。今まで果物は選びませんでしたが、果物好きな息子と、みかんの健康効果に目を付けた私が旦那にお願いして頼んでもらいました。

届いた~!

わーい、みかんいっぱぁい♪……ん?

りのかレモン試食プレゼントッ!!

レモンでっか!

・瓶付け金柑シロップのその後

10日以上経ちましたので、金柑シロップをボトルに移しました。

金柑の甘露漬けもたくさん♪

瓶の中で氷砂糖が飽和状態だったので、かなり甘いシロップとなりました。早速飲んでみましたが、お鍋で作ったシロップと違い、苦みがなく美味しかったです。結構味の違いがあるものですねえ~。

・飽和氷砂糖+りのかレモン

せっかくなので先程の「りのかレモン」でレモンシロップも作ってみる事に。

レモンを薄切りにし、残った氷砂糖とハチミツを加えコトコト煮込みます

お砂糖がとけたら完成!

簡単で早い!一晩寝かせなければならないようですが、ガマンできず早速輪切りのレモンの味見をしてみると…

ほろ苦さわやか~✨

やっぱり金柑とは味も香りも全然違います。明日の朝、飲むのが楽しみです♪

・本物レモンティー

さらにさらに、せっかくなのでレモンの輪切りで「レモンティーを作ってみる事に。

レモンの輪切りを拝借

本物のレモンティーがご自宅で!

欲張って大きな輪切りを入れてしまったためレモンティーになりました(笑)自分では絶対買わないような高級レモンを堪能できて満足でした。

・おうち大晦日の醍醐味

今年は自宅で大晦日を迎えます。毎年ゴミ屋敷の実家で迎えていたので、大晦日を自宅で快適に過ごせるのはめっちゃ嬉しいです。

年越し天ぷらそば

年越しそばも、ブヨブヨの麺をしょっからいつゆで食べずに済んで嬉しいなあ~!

年越しそば、美味しいね!

子ども達も「美味しい、美味しい♪」とたくさん食べました。なぜか冷たいそばをリクエストされました(笑)

この後はゆっくりを好きなテレビ番組を観る予定です。今は子ども達の大好きな「逃走中」を観ています。相変わらずだな~、この番組。

 

それでは、本年中も大変お世話になりました。

また来年もどうぞ、よろしくお願いいたします😊

よいお年を~。