ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

季節の美味しさ、いろいろ

こんばんは、ふなラブです。

今日は美味しいものをいろいろと食べました😋

こんにちは、薩摩芋子です

こちらは安納芋。先日、松ヶ丘にある「小池さんちの野菜畑」という直売所でお買い物した際おまけにいただいたもので、さっそく焼き芋にして今日のお昼に食べました。やっぱり安納芋の美味しさは確かですね!久しぶりに食べましたが、とっても美味しかったです。

それにしてもおまけで安納芋を付けて下さるなんて、小池さんたら神。野菜も安くて美味しくて本当に有難きお方です✨今度しっかりと「名店シリーズ」でご紹介させていただきますねッ!

さてお昼過ぎ、庭で縄跳びをしていた息子が「だいこん、もらった」と大根を抱えて駆け込んできました。えっ、どういうこと?!と思って慌てて外に出たら、ご近所のOさんがいらっしゃいました。畑で採れたのでお裾分け、との事で有難くいただきました。

家に入り、いただいた大根を改めて見ると…

まな板からはみ出してますね…

でっか!

大きいにもほどがありますぞ…!あと重さもすごく重いし、太さもすごく太い(語彙力)写真では切った後ですが、立派な葉っぱもノーカットで付いておりました。本体はピーラーで薄くし甘辛煮に、葉っぱは炒めてふりかけにしました。

かんたん、美味しい、栄養満点♪

作り方

①大根の葉っぱをむしり、茎部分を細かく刻む

②フライパンにごま油を多めに熱し、大根葉(茎)を炒める

③すりごまを加え、めんつゆで味付けをし、火を止めてから鰹節をふりかけ和える

たったのこれだけ!少し濃いめの味つけにすると、苦みも感じにくく子どももたくさん食べてくれます。

 

そして昨日仕込んだ金柑シロップですが、1日で結構変化がありました。

氷砂糖がいい感じに溶けています

わーん、この段階ですでに美味しそう~!お鍋で煮るタイプのシロップは昨日家族で飲みましたが大好評でした。旦那は「こんなにいいものが庭で採れるなんて…!」と感動していました(笑)シロップ作りも思ったより簡単だったので、冬の恒例行事にしていきたいです。今年は気温が高いので、腐敗がちと心配。

まだこんなにあるよぉ~…木にもなってるよぉ~…

今年の冬はビタミンの心配をしなくて良さそうです(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊