ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

さつまいも掘りに行ってきました

こんばんは、薩摩芋子(さつまいもこ)です。

いえ、ふなラブです。今日は息子の園の行事、さつまいも掘りに行って来ました。三度の飯よりさつまいもな私は朝からウキウキ♪掘るのは息子に任せ、写真撮影と実食は私の担当です(笑)

 

幼稚園から子どもと手を繋いで、少し離れたお芋畑へ歩いていきます。年長となった息子の足取りは軽く、年少の時はいつ手を離れて車道に飛び出すかという心配ばかりでしたが、きちんと歩いている姿に成長を感じました。

畑に着くとそれぞれ掘る畝が用意されていて、自分の担当箇所なら自由に掘る事ができます。息子はお芋を傷つけない様にしていたのか、慎重に掘りすぎてやや時間が足りなくなってしまいました💦

一緒に集合写真に写る「お気に入りのお芋」も選ぶのに時間がかかり、危うく写真がワイプでの参加になるところでした(笑)危ない危ない。

帰り道は掘ったお芋を袋に入れ持って帰るのですが、これがなかなかに重たい。しかし私は抜かりなくお隣のSさんから「スーパーお芋運びマシーン」(なんかゴミ出しとかする簡易カート)を借りていたので、大量のお芋も楽に運べましたv('ω'*v)

 

「掘ったお芋は1週間くらい置くと美味しい」と言うアドバイスはガン無視で、早速天ぷらパーティーです。うちの子ども達はお芋が甘くなる事より、掘ったその日に天ぷらにして食べることのほうが大事な様です(笑)

品種は「紅あずま」。大小さまざまなお芋が出ました

欲張って他の人が要らないと判断し、コンテナに入れられていたお芋も持ち帰りました(園のお墨付き)

お芋だけでなく、鶏ササミとエビも天ぷらに

子ども達は大喜び!ものすごくたくさん食べました。息子は食べながら「ママありがとうね、天ぷらありがとう」と3回くらい言いました(笑)普段しないもんね、天ぷら。

私も揚げたての芋天をお腹いっぱい食べる方ができ大満足です!幼稚園生活最後のお芋掘りだったけど、しっかりと親子で楽しめました♪また来年もお芋を買って来て天ぷらパーティーしたいと思います。

 

ぶっちゃけ薩摩芋子(ふなラブ)はお芋食べられるなら食べ方はなんだっていいんだけどね!

 

本当に大好きです、さつまいも。

I love いも。Forever いも。Everyday いも

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😄

お芋食べて骨密度が上がればいいのに。