ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

成田山に行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は誕生月の恒例行事、「ぶらり成田山ひとり散策の旅」に行ってきました。守護本尊である不動明王様に日頃のご加護の感謝の参拝をするためです。恒例って言っても確か始めたのは去年からだったと思うので、今年で2回目ですね!(笑)

まずは駐車場から成田駅側の参道まで戻り、新勝寺までゆっくりと歩いていきました。本堂にお参りした後、平和大塔へ。

今年も平和大塔で、迫力あるお不動様に真言を唱えてお参りしました

平和大塔は神聖な場所なので撮影はもちろん、おしゃべり等も禁止です。お不動様だけでなく、4体の夜叉像も一緒に祭られているので大迫力です。

参道の様子。平日だけどにぎわっていました

いいお天気でサイコーに気持ちよかったです。

今日も猫ちゃんにたくさん出会えました

売店の方が教えてくれたのですが、境内への猫の投棄が増えているそうです。この子も若くして4匹産んだそう。保護して避妊手術をしたくても、警戒心が強くつかまえることが出来ないとの事でした。ペットは責任をもって最後まで面倒を見ましょう。

ランチはうな丼。きも吸いも付いてリーズナブル

今回のランチは「國之家」さんで頂きました。他の店とは違い、うな丼+きも吸いで2,000円というお財布に優しい価格設定。いや2,000円でも十分贅沢ですが、今年はうなぎの気分だったので助かりました。味ももちろん美味しかったです♪

近くのお店ではうなぎをじゃんじゃん捌いて焼いていました

ガチャしたらカードとおまんじゅうもらえました(1番ハズレの賞)

可愛い雑貨屋さん発見♪

鉢も可愛いのがたくさん!

これ買いました。猫の小銭入れ

この猫の小銭入れは一目惚れでした🥰顔が四角く、あごが大きいところが私にそっくりで他人(?)とは思えなかったのです(笑)

あとは冷やし甘酒を飲みました。ぶらり成田山といえば冷やし甘酒(※個人の感想です)歩き回って疲れた体にすぅーっと沁みます。結構歩き回ったのでウォーキングの代わりになったと思いたいです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

みんなの守護本尊様は誰かなー?