ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

滝不動にお参りに行ってきました~名店2店もご紹介~

こんにちは、ふなラブです。

今日は案件もひと段落したので滝不動にお参りに行ってきました。

いいお天気でお散歩日和でした

御朱印所にニャン。「なに見てるにゃ?」

滝不動には地域猫が寄り付いています。好き勝手に動き回っているので出会えたらラッキーです。本当は最低一か月に一回はお参りしたいのですが、雑事に追われて日々が過ぎていきます。私の守護本尊は不動明王ですので、できれば頻繁にご縁を結んでおきたいです。

みなさんはご自分の守護本尊をご存知ですか?生年月日で調べられますのでぜひお調べになって真言を唱え、守護本尊とのご縁を深めてみて下さいね↓

生年月日で分かる!あなたの守本尊様チェック | 法楽寺

さて、お不動様参りの後はお楽しみのこの名店!

金曜日なのでオープンしていました

どら焼き「待庵」さんで~す!

DATE:〒274-0813 千葉県船橋市南三咲2丁目5−7 フォレスト御滝 1F
OPEN:10:00~ 17:00
定休日:月火水

www.taianshop.jp

店内のショーケースには美味しそうなどら焼きが並びます

売れ筋のどら焼きはテーブルの上に並べてありました。いつも「さつまいも」を買うので今日は「抹茶金時」と「スイートポテト」を購入。スイートポテトは初です!お店の方に聞いてみると「新さつまいもが出回り始めると作るんですよ」との事でした。お芋が美味しい季節のお楽しみですね♪

どら焼き「抹茶金時」と「スイートポテト」

前回撮り忘れた断面写真

まずはどら焼きからいただきます。一口かじるとふんわりとした柔らかさと、生地の甘い匂いに「ムホッ♡」ってなっちゃいました(笑)そしてお茶の香りとほろ苦さがしっかり味わえる滑らかクリームと、甘さ控えめ粒立ちあんこの相性が抜群~☆彡もうあっという間に完食です。

お次、スイートポテト。見た目からしてしっかりとお芋感が残っていますが、一口食べてみると……こ、これは!

お 芋 そ の も の

混じりっけなしのおいもです。おそらくお砂糖などの調味料は本当に最小限で、全力でおいもの美味しさを生かしている味です。これはまた食べたいッ!

 

そして待庵さんからの帰り道、梨屋さんにも寄りました。

昔ながらのホッとする佇まい

川新園(かわしんえん)
住所    船橋市二和東1-31-16
電話番号    047-448-2804
生産している品種    幸水豊水、秋月、新高、新興

川新園 | 船橋のなし

 

ここの所滝不動・二和方面の梨屋さんにも顔を出していて色々な農園の梨を食べ比べしています。その中でもお気に入りのお店のひとつです♪

今日はお客さんもたくさんでにぎわっていました。お父さんが「これよかったら食べてみてね」と平たいかごいっぱいに入ったシャインマスカットのはねだし粒をテーブルに置いてくれ、お母さんは冷たいお茶を淹れてくれました。のどがとても乾いていたのですごく沁みました✨

テーブルの上には試食用の梨が丸ごと置かれ、小皿とナイフが添えられていました。「食べたかったら自分で剥いて食べてね」スタイルです。これぞ直売所ならではの楽しみッ!先に座っていたお客さんが私の分まで剝いてくださいました。美味しい果物と楽しいおしゃべり…もう最高です。

もちろん梨も美味しいです、そして安いんです。

でも壁に「大変恐縮ですが色々な事情でやむをえず値上げさせていただきました」というような内容の毛筆での巨大ポスターが貼ってあり、尋ねてみると

「肥料の価格は3倍、梱包に使う段ボール箱や緩衝材などは1.5倍~2倍、梨の袋も仕入れ値が2倍に上がってもうどうしようもなくてね」

との事でした。それでいて梨の値段はギリギリまで下げていらっしゃるそう。購入する側からすれば嬉しいですが、喜んでばかりもいられません。このままではいずれ梨園がなくなってしまうかも知れないのです。

農家さんも慈善事業ではありません。色々なものが回らなくなってくれば「続けるか、やめるか」の選択も出てくるでしょう。そうならない、そうしないためにはどうすればいいのか…答えはいくつかあると思いますが、すぐに解決しそうにありません。

最後少し難しい感じになってしまいましたが、船橋の人情と美味しいものを堪能でき有意義な時間を過ごせました。これからもちょいちょい顔を出せればと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊