ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

9月の子ども食堂ボランティアに参加してきました

こんにちは、ふなラブです。

今日は9月の子ども食堂「森の食堂」開催日でした。今月はなんと無料配布です!

森の食堂 | 子ども食堂 千葉・船橋・三咲

一般社団法人中山馬主協会様からのご支援を受け、無料配布を実施することができました。誠にありがたいことです。

nakayama-racehorseowners.or.jp

他にもたくさんの企業、団体、農園、個人様からのご支援を頂いております。いつもありがとうございます。

今月のお品書き。みんな大好き牛丼弁当です

ボランティア調理スタッフがひとつひとつ心を込めて作っています

私はご飯係とニラ玉係とパセリ係をやりました

ボリュームたっぷり、おかずモリモリ食べ応え満点です!

可愛らしいのし紙も、馬主協会様のからのご提供です

直前に立派なナスのご提供があり、急遽おかずとして「揚げナスの甘みそ和え」が追加されました。まかないで余ったものを頂きましたが本当に美味しかったです!調理リーダーはその昔星付きの有名レストランでシェフを務めていた事もあっていつも美味しいお料理をササッと仕上げてくれます。めっちゃカッコいいです。

更に余ったナスもお土産にとボランティアスタッフに配布されました。お土産目当てでやっている訳ではありませんが、美味しいまかないに旬のもののお土産にと嬉しいことがたくさんあるので「また来月もがんばろう!」と次回開催がいつも楽しみです。

それに「森の食堂」は和気あいあい、みんな仲がいいので協力し合い、あっという間に時間が過ぎます。仲間と気持ちを一つにして目標を達成するというのは素晴らしいことですね。私は月に一回のこの仲間たちとのコミュニケーションの時間も楽しみの一つです。

 

船橋市内にはまだ子ども食堂がない地域もあります。空白地点をどう埋めていくか自分なりに考えています。本当は自分がやれれば一番いいんだけど……考えれば考えるほど色々な問題や不安があります。まずは「森の食堂」で色々なことを勉強できれば、と思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊