ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

最近の小ネタ~菊の節句は栗ご飯ver.~

こんにちは、ふなラブです。

本日は一部の方に好評(?)の最近の小ネタをお届けいたします。「家族でガストに行って味噌カツ丼を食べた」などというつまらない日記よりはましかと思います。

・大谷君のノー枕

もう日本人なら知らない人の方が少ないと思われる程大活躍中のエンゼルスの大谷選手ですが、幼少期に寝る時枕を使わなかったという話を聞いて衝撃を受けました。何となく枕は使うものだと思っていたし、何となくないと眠れないと思っていたからです。

そしてその話を小耳に挟んだ時期、ちょうど22年間愛用していた枕が限界を迎え信じられないほど体に合わなくなり、毎朝首の疲れと肩こりを感じていました。

「まあ、もし合わなければすぐ枕を買ってくればいいし…」と思い早速真似をして枕なしで寝てみると…

首肩スッキリ~*╰(´ิ∀´ิ)╯*

今までの枕ライフは一体なんだったのか。

どうしても合う枕と出会えない方がいらっしゃいましたら、思い切ってノー枕を試してみるのもいいかと思います。

・配達員さんと多肉植物

我が家の庭には私の趣味の多肉植物が引くほど置いてあります。嫌でも目に付くので宅配便の配達員さんや牛乳配達の方、ご近所の方に「よくやってますねぇ」とか「綺麗に育っていますね」などと声をかけてもらうことが多いのですが、ある配達員さんが「あの、ちょっとお聞きしていいですか?こういうサボテン?って何の種類でどこで買うんですか?」と結構詳細に質問されました。

多肉植物は色々なところで売っていますが、まず買う人の多肉レベルによって場所が変わります。例えば多肉歴1~2か月なら育てやすく安価な品種が揃うホームセンターがベストですし、多肉歴1年以上ならマニアックな品種や高額な最新品種が出回るメルカリや専門店のネットショップがよいでしょう。

なので配達員さんに「住まい、多肉歴、好きな多肉の種類」を聞いたところ「薬円台、まだ買ったことがないけど気になっている、妻が好きで品種までは分からない」との事だったのでジョイフル本田千葉ニュータウン店がいいですね!」と個人的にこれ以上ない回答をしたところ「よく行きます!園芸センターの方には行ったことがなかったので、今度妻と一緒に覗いてみます」との事でした。奥様と多肉植物達が素敵な出会いを果たすことを願っています。

・パッキンvs私

水筒や密閉容器のパッキンを元通りに戻すのが苦手です。

今日も愛用しているミニ水筒のパッキンが黒ずんでるような気がして外してみると、案の定汚れていました。夢中になって黒ずみを落とし、やった、これで綺麗になったぞと満足感を得、元に戻そうと思ったら戻らない。

戻らないんです頑なに

え?どういうこと?さっきまで平気な顔でここにくっ付いていたのに、なぜ今はこんなに拒絶する姿勢なの?貴方の帰る家はここだよ、さあお戻り……などと混乱しながらパッキンの位置を変えてみたり、ひっくり返したり、蓋をのぞき込んだり、在りし日の姿を必死に思い出そうと四苦八苦しようやく元どおりに取り付けることができました。

たかがパッキンのためになぜこんなに苦労しているのか

因みに旦那は「予測変換の中からお目当ての漢字を探し出すのが苦手」だそうです。分かる分かるゥ~!

 

駄文、長文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

本日9月9日は重陽節句です。別名「菊の節句とも呼ばれ、菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願う日だそうです。

またよろしくお願いいたします😊