ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

指圧に行ってきました~四十肩撃破レポート~

こんにちは、ふなラブです。

先日、寝違えか何かで首と肩を痛めてしまったわたくしですが、満を持して指圧を受けてまいりました。

痛すぎておかしくなりかけていた時の記事はコチラ↓

funaloveeveryday.hateblo.jp

場所は「小室指圧鍼灸院」で、施術を受けたのは4月23日の15時でした。

www.instagram.com

院長は松本玲雄奈(れおな)さん。松本さんは10代からマッサージの道に進み、2008(平成20)年に「タイ古式マッサージ」の資格を取得。2014(平成26年)には「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゅう師」の国家資格も取得したそう。

下積み時代も合わせてマッサージ歴は23年にもなる大ベテランです。

小室町の住宅街にある自宅兼サロン

落ち着いた雰囲気のサロンスペース。アロマの香りが漂い、リラックスできます

壁に飾られた資格証

院長の松本さん

松本さんは素敵な笑顔と優しいお声の持ち主。施術中、手技で体をほぐすだけでなく会話で心もほぐしてくれます。

元々娘のガールスカウトを通じてのお知り合いだったので、特に緊張することもなくリラックスしてマッサージを受けることができました。

早速「寝違え(?)で首と肩がめっちゃ痛いです。特に夜」と要点だけ話すと施術開始。まずはうつ伏せで体全体の様子をチェックするようにマッサージ。松本さんの手があったかくて、すでにこの時点でちょっとほぐされ気分でした(笑)

素人の考えだと「首が痛いなら首をほぐせばいいのでは?」と思いがちですが、そうではないらしく、私の場合は足の方からほぐしていくことになりました。

こうして1人1人に合わせた施術をしてくれるのも「小室指圧鍼灸院」のいいところだと思います。

日ごろからヨガを行っていたことが功を奏し、足の状態はなかなかよいとの事でした。「ここが足の一番痛いところ」なるポイントを押されましたが、正直言ってちょうどよい気持ちよさでした。ヨガでもよく出てくる「痛気持ちいい」って感じで、

松本さんが遠慮して手加減しているのでは?と思ったほどです

松本さんは驚き「普通の人は耐えられない」と教えてくれました。ヨガをやる前のガッチガチな私ならきっと叫んでたのだろうな…。ヨガすごいよヨガ。

 

さて普通の人が耐えられないものを耐えてしまった私に、松本さんは今度こそ遠慮なしにマッサージを行いました。

ここからは上半身。背中と、痛みの本丸「首・肩ゾーン」に突入です。

肩甲骨は足と同じくなかなかよい状態でしたが、背中や肩などところどころガッチガチな部分があり呼吸で痛みを逃しながら耐える状態が続きました。

呼吸で痛みを逃すなんて出産以来ですよ

ある意味では出産より痛かったかもしれません。

一通り終わり仰向けに寝転ぶと、顔にホットタオルがかけられマッサージが始まりました。えーっ、顔もやってくれるの?と思っていると、次は生え際にヘアスプレーをシューっとかけられヘッドマッサージが始まりました。

最後は起き上がり、軽く肩をほぐしてもらって終了。あっという間の60分でした。料金は5,000円です。

ベッドから立ち上がると体ぽかぽか、肩かるがる、首は少々違和感は残るものの痛みはほとんど感じなくなっていました。

神業ぁ~!!

松本さんは前職で「訪問マッサージ」を行っており、現在もご高齢の方や独居の方のお宅をまわる「訪問診療」をメインとしておられます。後遺症や病後などの痛みを取る治療が専門という事ですね。

「職業柄、健康の大切さを痛感することが多い」と話す松本さんは、現在「体操指導士」の資格取得を目指いしてるそう。「体操指導士」は公民館などで行われる「シルバーリハビリ体操」を指導できる資格です。

松本さんは「ボランティアになりますが、少しでも地域のみなさんの健康増進・介護予防のお役に立てたら。生涯使う自分の身体を労わったり、メンテナンスすることも必要」と健康な状態を維持する大切さをアピール。

 

私も今回受信したきっかけは「寝違え(四十肩?)」でしたが、自分の身体の状態を知ることができてよかったと思いました。3年間ヨガを続けていたおかげで、思っていたよりも自分のコンディションがよかったことを知れました。

松本さんも「いい状態だから自信を持って!」と言ってくださいました。体のプロに言ってもらえると自信が付きますね!これからもヨガは続けていこうと思います。

日ごろ行っているヨガはコチラ↓

funaloveeveryday.hateblo.jp

ヨガ初心者さんにお勧めなのはコチラ↓

www.youtube.com

最後になりましたが、施術後の感想やヨガの効果の感想は個人のものですので参考にする程度にとどめておいてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

どこも痛くないって幸せ~!