ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

GW帰省2日目~いきなり登山~

こんばんは、ふなラブです。

昨日に引き続き、義実家帰省2日目の様子をお伝えいたします。

さて今日は天覧山という山に登ってきました。

chocotabi-saitama.jp

昨日からチラチラ耳に入ってはいたのですが「GWに子ども連れで登る山なんて、所詮ハイキングレベルでしょ。楽勝楽勝」などと思い現地についてみたら、結構しっかりと本格的に山でした。

お義父さーーーーーーん!!!

聞いてない、聞いてないよ本物の山ぢゃん!私レギンスにTシャツにスリッポンだよぉぉぉ!!

ちなみに義両親はしっかり山装備でした。なんかあのスティックみたいなのも持っちゃってさぁ…てかよく見たら周りの人々も山の装備だし…マジの登山じゃん…

しかし山に来てしまったからには、腹をくくって登るしかありません。しっかり「登山口」などが用意されており一抹の不安が過りましたが、まあ何とかなるさと入っていくと…

いきなり急勾配

ええええこれ何度?角度何度これふくらはぎキューなっとるって一歩目からぁぁぁ!

言わずもがなふくらはぎはすぐに臨終いたしました。とんでもない所に連れてこられちゃったぜ…!

まあ黙々と上りましたよね、山道を。途中とてもきれいな場所もあり、すごく癒されました。

可愛い花が励ましてくれます

花が咲いて居たり、小鳥が飛んで可愛い鳴き声が聞こえたり♪そんなこんなで山頂に到着です。

195メートルか…鹿野山より低いやんけ

すごくいい眺め~!

遠くに富士山も見えました。清々しい~!登山って、いいな…なんて思っていると再び出発です。今来たルートを下っていくのかな、と思ったらなんかどんどん別の奥の道に入っていきます。

ま、まさか…?!

そのまさかでした。別の山目指しての出発だったのです。今度の道は石段が多く、ふくらはぎは2度目の臨終を迎えました。というかすでに膝がガクガク気味で軟骨の状況が非常に気にかかりました。これ膝ぶっ壊れるんちゃうかな、みたいな…

花は綺麗なんだけど膝とふくらはぎがもうね…

気合いで足を動かし、2つ目の山頂に到着です。

達成感はありました

こちらは「多峰主山(とおのすやま)」であります。

www.yamakei-online.com

標高は271メートル…

さっきより上がっとるやんけ…(# ゚Д゚)

このあたりで子ども達も限界を迎え、お昼ご飯もかねて休憩となりました。お昼ご飯はカップヌードルです。

お義父さんのキャンプギアが唸りをあげる…!

山で食べるカップヌードルは格別ですね!

この池にはオタマジャクシやメダカ、コイ、トンボなどいろいろな生き物がいて面白かったです。旦那が「今そこにヘビがいたよ」などというので探してみたら小さなヤマカガシちゃんでした。ヤマカガちゃんは毒があるので要注意だよぉ💦

ご飯の後はいよいよ下山です。

景色は最高でした!

本日の成果(途中からだけど)

よ、よかった…なんとか(膝とふくらはぎが)生きて帰って来られた…!ブツブツ言いましたが山歩きはすごく楽しかったです。次回はちゃんと山歩きの恰好をして臨みたいですね。

早めの夕飯は名店「竹國」へ。大好物の「あま辛つけ麺」は売り切れで残念でした。せかくなので前から気になっていたクリーミーカレー」に挑戦。

まあ間違いなく美味しいよね

カレーもおいしー💛あっという間に食べちゃいました♪夕飯の後はお風呂をお借りして帰路へ。子ども達は名残惜しそうにしていました。また夏休みに遊びに来させてもらおうね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

ちなみに猫も一緒に行きましたよ。甘やかされて調子に乗ってました…