ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

義両親が遊びに来ました~初日、ドリプレに行きました~

こんばんは、ふなラブです。

今日は義両親が埼玉から遊びに来てくれ、お義母さんがずーっと行きたかったという「ドリプレ」に行ってきました!

www.dreaming-place-garden.com

ドリプレは私の故郷君津市の山側の奥地にあり、2021年に開催された「千葉県のバラ園スタンプラリー」にも名を連ねる有名スポットです。バラだけでなく、保護猫も園内を歩き回っているとの事で、バラと猫好きのお義母さんは帰省の度に「行きたい、行きたい」と話題に挙げていました。私もお花友達数名からドリプレの話を聞いて、「地元なのに1回も行ってないな。バラも猫も好きなのに」と思っていたのでした。お義父さんや、旦那、子ども達はバラはどうか分からないけど猫は好きなので、みんなで行ってきました。

エントランス。もうここから美しく、ワクワクします

「秋バラのシーズンは駐車場に入るのにも待つ」との情報を入手した旦那が気合いを入れて早起き出発し、開園30分前に到着。ちょっと早すぎたかな、と思ったら熱心なファンが3組ぐらい先に来ていてガチだと思いました。

義両親とは現地集合でしたが、奇跡的に同じくらいの時間に到着し合流できました。外はめちゃくちゃ寒かったけど、子ども達が降りたがったのでしぶしぶ外へ。防寒対策してきたけど、結構寒かったです。でもそんな寒さも…

お出迎え担当のマリーちゃん。めちゃくちゃいい子💛

エントランス前に数匹の猫が姿を現し、寒さはどこかに忘れ去られました。続々とお客さんがエントランス前に集まってきて、お出迎え猫たちの歓迎を受けていました。

モリス君は遠巻きにお客さんを見守ります

コマリちゃんは撫でられてうっとり💛

可愛すぎる猫たちのお陰で、30分があっという間に過ぎ、開園時間となりました。受付で入場料を払い、園内へ。

君津市の山の中とは思えないオシャレさ

バラやお花も綺麗に咲いていました。香りもGood!

納屋の中は猫の部屋。お布団の上でくつろいでいるのはベルちゃん

入り口近くの注意書き。さりげなく猫の小屋も

猫の像。鈴の意匠かと思ったら大きなカタツムリ!

園内は美しく整えられ、寒さに負けず花が咲き、自由に猫が歩き回り、お客さんは猫達と触れ合ったり、キャットフードをあげたり、持参したブラシでブラッシングしてあげたりしていました。中には人間が苦手な猫もいましたが、そういう子は遠くから見守り、無理に触ったり遊ぼうとはしませんでした。

もう何度も来園し、マリーちゃんの大ファンだという女性は「マリーちゃんのためにいいブラシを買いました。いつもお膝に乗ってくれて、人の言葉も分かるみたいだし、本当にいい子で大好きです」とベンチでマリーちゃんを膝に乗せ、撫でながら幸せそうに話してくれました。同じく何度も来ているという男性は、見分け辛い猫たちの説明を丁寧にしてくれました。園内にいるお客さん全員が、穏やかな笑顔で花や猫との時間を楽しみ、とてもいい場所だなと思いました。

お見送りのコマリちゃん。ナイスなポジションです

綺麗なバラを見て、可愛い猫達とたくさん遊べて、全員大満足でした♪

ドリプレを後にし、山を下りたところにある「はちみつ工房」へ。

こちらも君津市とは思えない綺麗でおしゃれな建物

ここではいろんな種類の国産はちみつや、はちみつを使った製品を購入することができ、中でも「はちみつミード」は人気のお土産です。水とはちみつが原料のお酒で、1万年前から人類に愛され続け、ローマの英雄ユリウス・カエサルもミードを愛飲したと言われているそうです。

様々な試食・試飲コーナーがあり、子ども達は大喜び!娘は「はちみつチョコレート」、息子は「はちみつぶどうドリンク」が気に入ったようでした。私ははちみつミードを試飲したかったけど、グッと我慢…旦那に何かあったときに運転できないといけませんからね。またの機会に(泣)

そのあと「なごみの里」という直売所にも寄り、君津市の特産品を使った製品を購入。

新鮮野菜と小糸在来の農産物直売所 - なごみの里君津

昼食は君津インター近くにある「でんでん」というお店へ。

retty.me

ここは隠れた人気店で、とにかく新鮮で美味しいお刺身がウリ!その日仕入れたお魚を使ったフライも一緒に楽しめる「でんでん定食」がおススメ中のおススメです。パスタもオムライスも唐揚げも丼ものも全部ぜーーーんぶおススメでーす\(^o^)/(笑)

ミックスフライとお刺身。内容は日替わりです

義両親は「でんでん定食」に舌鼓。お魚が好きな2人なので、美味しさとボリュームに大喜びしていました。ここは本当に美味しい!

ランチを食べて帰宅。とても楽しい1日でした。

ドリプレ戦利品

また石鹸買っちゃいました。

なごみの里戦利品

この「小糸在来」は大豆の品種。小糸地区で守られてきた在来品種で、近年愛好クラブの皆さんが尽力し栽培を拡大、商標登録がなされた「幻の大豆」なのであります。そんな「小糸在来」を使用した製品は濃厚な大豆の旨味が味わえるのが特徴。私はこの「小糸在来」の納豆、豆腐、おからが大好物で、帰省するたびに買うようにしています。人気の為買えないこともあり、今日は全部買えてラッキーでした☆彡食べるのが楽しみ~。

小糸在来 - Wikipedia

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊