ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

朝のルーティーン

こんにちは、ふなラブです。

船橋市は梅雨だというのに太陽パワーもりもりの快晴です。

先週金曜日に蒔いたミニひまわりの種も発芽し、可愛らしい双葉がたくさん出てきていました。

さて今日は、私が朝やっていることについて書いてみることにします。

というかぶっちゃけ「朝ヨガ」のお話です。


www.youtub

このヨガを朝8時から8時半の間に行います。

多少食べても太りにくく、リバウンドしづらい体に変わっていきますよ!

以下には私がヨガを始めたきっかけなどを書いていこうと思います。

最終的に3か月弱で8キロ痩せました( ̄▽ ̄)v

ご興味がありましたら是非ご一読ください。

 

・ヨガとの出会い

ヨガ…それは私にとってInstagramと同じくらいキラキラしたものでした。

美容に敏感なセレブがお洒落なウェアに身を包み、タワマンのガラス張りの部屋で摩天楼を背景にしてソイプロテインやスムージーを片手に映え写真を撮りつつ行っているイメージでした。

(長いうえに卑屈ッ)

そんなお洒落なモノと無縁の私がヨガを始めるきっかけになったのが産後太り放置からの慢性太りです。

それはもう立派な立派な「お太り様」でございました。

鏡に映る体が座布団のように四角いのです。

私は暫し絶句し立ちすくんだ後ダイエットを決意いたしました。

 

しかし当時は娘5才、息子3歳。

加えてコロナ禍であり外出すら憚られる時世に「ズボラで三日坊主の私が自宅でいかにして楽に痩せるか」を考えに考えてたどり着いたのがヨガだったのです。

早速デーツーで1,000円のヨガマットを買い、Amazonで900円くらいのヨガパンツとTシャツを買い、娘が幼稚園から帰る前、息子がお昼寝をしている午後一時半頃からせっせと「痩せるヨガ」を行いました。

下腹ポッコリも解消したいと思いこちらの簡単なトレーニングにも挑戦。


www.youtube.com

8月の後半からスタートし11月の健康診断までは絶対に続けるぞ!と決意のホエイプロテイン購入(笑)

高額なプロテインをゴミにしないためにヨガやる→プロテイン飲む→飲んだからには運動しないと太るのでヨガやる

のループでとりあえず健康診断の日まで続けることに成功し、食事制限の効果もあってか体重も8キロ落ちていました。

Victory!!(違)

 

・やってよかった、ヨガ

さて、やる気を振り絞った結果-8キロと脱座布団ボディを達成した私でしたが、ヨガの健康効果はそれだけではありませんでした。

・肩こり

・猫背

片頭痛

・おなかの不調

・柔軟性

・睡眠トラブル

ざっと思いつくだけでこれだけあります。

小6から慢性化していた肩こりは1週間、猫背は2か月で解消しよく眠れるようになり頭痛もおさまり、立位体前屈でひざを曲げずに指が地面につくようになっていたのです!

なーんだ、ヨガって「健康ストレッチ」だったんだ!

そう思ったらキラキラ感が減ってヨガのことをもっと好きになれました(笑)

 

不定期なヨガ

そんなこんなで時は経ち息子も幼稚園へ入園するとヨガは登園後の9時~10時頃に行うことが多くなりました。

でも意外と用事があったりして出かけなきゃいけない時間帯なんですよね。

午後はお昼寝とかしちゃうし♪←

この頃にはもう「ヨガはできる時にできるだけやればよい」という雰囲気になっていたのでやらない日のほうが多くなってました。

さすがズボラ。

そして再び忍び寄る「お太り様」の影…

 

・昼ヨガから朝ヨガへ

さらに時は経ち娘が小学校へ入学。

7時半ごろ登校して行くのですが息子のお迎えのバスは依然9時…

独りになれるまでのこの1時間半が長い長い!

家事を終えて8時頃には私もゆったりし始めるのですが、それからバスの時間まで息子がずーっと話しかけてくるので何かしていないと気が狂います(笑)

ある日耐えかねて息子のお世話をYouTubeに託したところ平穏が訪れました。

一緒に動画を見ながら笑いあう楽しい時間…ん?

息子が動画見てる間にヨガやればいいんじゃね?!

 

こうして朝のルーティーンにヨガが組み込まれたおかげで、私の体型は再び保たれるようになりました。

めでたしめでたし♪

最近はこちらのヨガもお気に入りです。


www.youtube.com

これをやり始めたら目に見えて小尻になりました。

骨盤大事!

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

またよろしくおねがいいたします😊