ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

滝不動の蛍鑑賞会に行ってきました

こんにちは、ふなラブです。

今日は先日参加した滝不動の蛍鑑賞会「第7回御滝蛍の夕べ」のレポートをしてみたいと思います。

・第7回御滝蛍の夕べ

お不動様を参拝したときにもらったチラシ。

裏面には出し物のスケジュール。気になる内容満載。

とても楽しそうだったので家族で行くことにしました。

滝不動の入り口。すごい心霊写真感ですが霊は写っておりません(笑)

滝不動はとても古くからあるお寺で、不動明王様がご本尊です。
詳しくは公式ホームページをご覧ください。

御瀧不動尊金蔵寺公式ページ(千葉県船橋市金杉の寺院・真言宗豊山派御滝不動尊)

イベント開始からほたるの飛翔予定時刻まで2時間半もあり迷いましたが、せっかくなのでと夕方5時から参戦!

可愛らしい合唱や子ども太鼓の音色を楽しみ、ずっと見たかった船橋伝統芸能「ばか面踊り」も見ることができました。

そして気になっていた方もいらっしゃるでしょう、「けん玉最年少世界チャンピオン KAITO…この方が本当に素晴らしかったのであります!

市内在住の中島海斗さんがけん玉の世界チャンピオンに、日本人初となる快挙 | みんなで船橋を盛り上げる船橋情報サイト「MyFunaねっと」

様々なけん玉技もさることながら演技の後は持参したけん玉を子供たちに貸し出し、世界一のテクニックを惜しげなく伝授してくださいました。

船っ子教室でけん玉を嗜んでいる娘は大喜び!

記念撮影にも爽やかに快く応じて下さり、私はこの数分で大ファンとなりました。

www.instagram.com

KAITO君のインスタ。技の動画もちょこっとあるよ。

途中で子供たちが飽きたときは敷地内の公園に行って遊び、その時を待ちました。

幸い娘の同級生の子も何人か遊びに来ていたので機嫌を保ったまま蛍の飛翔時間を迎えることができました。

…が!

観覧希望の人が殺到し長蛇の列!

あっという間に境内は順番待ちの人々で埋め尽くされました。

あまりの人の多さに誘導係の方も困惑。

予想以上に人が集まってしまったという印象でした。

でも仕方ないよね、みんな蛍見たいよね!(というかそれがメイン)

 

50分くらい待ったかな、子供たちの機嫌と眠気も限界を迎えようとした頃ようやく蛍の森へ入ることができました。

ボランティアの方々が管理してくださっている蛍の森の水辺の風景は、とても美しく幻想的でした。

肉眼で見れば星のように光り輝く蛍も、スマホの画面に捕えてしまえば弱々しい光の粒に…

筆舌に尽くし難いこの光景は、ご自身の目でお確かめいただければと思います。

楽しいイベント盛りだくさんの御滝蛍の夕べ、もしよろしければ皆さんもぜひ足を運んでみてください♪

(裏ワザとして人の流れが落ち着いた20時半ごろから来るのもおススメです)

 

・名店シリーズ 待庵

さて続きまして、「名店シリーズ」にまいりたいと思います。

お不動様参りの後のお楽しみ、どら焼き「待庵」さんでーす!

店舗外観。駐車場は建物の裏に一台分あります。
DATE:〒274-0813 千葉県船橋市南三咲2丁目5−7 フォレスト御滝 1F
OPEN:10:00~ 17:00
定休日は月水火。つまり木金土日の週の後半が営業日です。

味自慢のどら焼き。何個でも食べられそうな飽きの来ない美味しさです。

私のお気に入りは「待庵どらやき」と「さつまいも餡」。

待庵どらやき粒あんと生クリーム入り。

待庵さんの粒あんは小豆の粒が大きく歯ごたえを感じますが、豆特有のえぐみやクセはなく程よい甘さ♪

そこにさっぱりとした生クリームが加わり口内に絶妙なハーモニーを生み出します。

さつまいも餡はほんのり甘く滑らかなさつまいもペーストと生クリーム入り。

おいもの風味をしっかりと感じる餡と生クリームが溶け合うと一瞬「ケーキかな?」と錯覚しますが、水あめと蜂蜜たっぷりのもっちり生地を噛みしめることによって「ああ、これは紛れもなくどら焼き!」とどら焼きを食べる喜びも一緒に味わえる逸品です。

とにかく美味しくておススメなので、お不動様参りのついでにぜひお立ち寄りください♪

↓なんと通販できるそう!

全国のどら焼きファンの皆様必見ですね✨

www.taianshop.jp

最後までお読みいただきありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊