ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

「たなくじ」と「たぬくじ」〜Eテレ0655〜

こんにちは、ふなラブです。

こちら千葉県船橋市は爽やかな秋晴れとなっており、朝ヨガをやっても汗だくにならなくなってきました。激しいトレーニングだとまだ汗も出ますが、代謝アップヨガ」「5分でおなか引き締め系」だと許容範囲の汗臭さにとどまります(臭いことは臭い)

 

さて今朝は、子ども達と一緒にNHKの「テレビ体操」をやりました。なぜかというと昨日の「たなくじ」「テレビ体操をやると吉」が出たからです。

いろいろな「吉」があります

「たなくじ」はEテレの「0655」という番組の月曜日のコーナーで、毎週子ども達が楽しみにしています。

www.nhk.jp

なので寝過ごして見れないとテンションがだだ下がりです。特に月曜が祝日とかだと高確率で寝過ごします(主に私が)

今日のテレビ体操はラジオ体操第一と第二+αって感じでした。朝からしっかりと体を動かし全身ぽかぽかになりました。一時期話題になりましたが、ちゃんとやると結構効きますよね~。

www.keihin.or.jp

そして朝からラジオ体操なんて、子どもの頃の夏休みの朝を思い出すなぁ~なんて考えていました。私はロングスリーパーなので自分の目覚めない時間に起こされるのがつらく、ラジオ体操には行くものの帰宅即二度寝でした。これには親も呆れ顔でした(寝る子は育つ)

子ども達はしっかりと体操を終え、これで吉だね!と喜んでいました。明日も一緒にできたら嬉しいなぁ♪^^

 

「たぬくじ」もありますよ

~おまけ~

今日は娘の校外学習日です。朝いつもより少し早起きしたのはそのため。登校時間が7時30分といつもより早かったのです。「7時10分に出れば余裕で間に合うな」と思っていつも一緒に行く子のママにも連絡したのですが、なんとその子、7時ぴったりに迎えに来ちゃいました(笑)ウキウキしてたんだろーなーーー、分かる分かるぅ!うちの娘もすでにリュックを背負っていたのですぐ出ることができました。

見送り間に合いました

大きなバスで幕張イオンの「カンドゥー」というお仕事体験できる施設に行っています。楽しそう♪せっかくだからお友達と一緒に思い切り楽しんできて欲しいです。

www.kandu.co.jp

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊