ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

カンドゥーに行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は家族とS家の2家族で「カンドゥー」に行ってきました。

www.kandu.co.jp

昨年12月のマラソン大会で頑張ったご褒美に娘からねだられていて、ようやく連れて行ってあげる事ができました。一度遠足で行っており、よっぽど楽しかったようです。

私はこのような体験型施設に行くのは初めてで、何となく「ガチガチに混んでて、全然体験の予約も取れないんじゃないかな」と思っていたのですが、全く逆でした。

程よい混雑具合で、人気の体験に拘らなければ色々と楽しむことができ、たっぷりと遊べて大満足でした。

館内のレストランの価格も高すぎる事はなく、むしろ良心的でした。

 

クーポンの関係でわが家は「私&娘ペア」「旦那&息子ペア」に分かれて入場。入場時間も微妙にずれましたが、S家と一緒に最初の予約を取りました。

娘は9:20入場で14:30までいましたが、

・ヘアスタイリスト(予約なしの空き枠)

アイスクリームメーカー

・科学者

・建設エンジニア(予約なしの空き枠)

・ネイルサロン

・お菓子クリエイター

の6つのお仕事を体験することができました。途中でお昼ごはんも食べています。

ヘアスタイリストでは整髪剤や髪の扱い方を学びました

リボンのついたヘアゴムで、リンクアレンジをしました

服装だけでなく、髪型もお揃いにしましょう、という事で、娘にくるりんぱヘアー」にしてもらい、娘にも同じアレンジをしました。2人とも髪が短いのでサイドのアレンジでしたが、すごく可愛かったし、母娘のコミュニケーションって感じで楽しかったです♪ここでは写真とヘアゴム、シャンプー等のサンプルがお土産でした。

お次はアイスクリームメーカーへ。

本物のお店と同じく、アイスをまぜまぜします

アイスのフレーバーはチョコ、バニラ、ストロベリーの3種類。娘は大好きなチョコをゲットできご満悦でした。

トッピングも自分で自由に決められます

美味しそうなアイスが完成。自席に戻って美味しそうに食べていました。自分で仕上げたアイスは格別だね!

お次は「科学者」です。

可愛い白衣に着替えます

ここからはS家のY君と合流。

一緒に「ペーパークロマトグラフィー」の実験をしました

真剣に、そして夢中で取り組んでいました。ここでは実験に使ったキットの説明書がお土産でした。

次は予約なしで飛び込んだ「建設エンジニア」

小さな作業員さん達が可愛い❤

正直微妙かな?って思っていましたが、とても楽しいアクティビティでした。

とどのつまりどれを選んでも楽しいし可愛いんですよね~(笑)

今回は壊れた道路を直す作業をしました

丸太をどかし、瓦礫をシャベルですくって袋に詰めます。

本格的なシャベルの使い方を学べました

他にも「建設現場まめ知識」や「一列の起源」など蘊蓄のコーナーもあり、勉強になりました。ここでは「建者のお仕事終了証」がお土産でした。裏がキラキラのかっちょいいカードです!

次は「ネイルサロン」でネイリストさんにネイルを塗ってもらいました。

大人も塗ってもらえます!

ここでは園内通貨「カッチン」を5,000カッチン支払うと、キラキラのワンデーネイルを塗ってもらえます。私は娘と同じパープルにしました☆彡キラキラして可愛い!気分が上がりますね。
ネイルサロンの後、いったん休憩という事でお昼ご飯を食べました。

メニューも充実!

お仕事にちなんだメニューから機内食まで、色々選べて楽しいです♪私は機内食「鰤の蒲焼と鶏肉の根菜御飯」、娘は「唐揚げポテト」、「焼きおにぎり」、デザートドリンクの「ブルーギャラクシー」を注文。機内食には可愛いメモのおまけ付きでこれまた嬉しい♪味ももちろんGoodでした!

腹ごしらえの後は最後のお仕事「お菓子クリエイター」へ。

可愛いユニフォームに着替えます

ここではみんな大好きねるねるねるねのヒミツを学び、オリジナルフレーバーの「ねるねるねるね」を作ることができます。味の組み合わせやトッピングを考えて、世界にひとつだけの「ねるねるねるね」の完成です。ここでは「オリジナルねるねるねるね」と作業に使ったカード、お誕生月対象の子どもには「ホイップケーキ屋さん」という知育菓子がお土産でした。カードには「ねるねるねるね」の空パッケージが書かれていて、子どもがそこにデザインを書き込み、ショップの係の人に見せるとプレゼントが、更に保護者がアンケートに答えるとクリアファイルがもらえるという特典付きでした。

 

こんな感じで次から次へと体験ができ、空き時間にはゲームやワークショップなどで遊べ、子ども達は大満足!親たちもとても可愛らしい姿をたくさん見る事が出来、大満足♪

ちなみに息子は9:40入場で

・ロボットエンジニア(予約なし空き枠)

・科学者(予約なし空き枠)

・セキュリティスタッフ(予約なし空き枠)

・ボートレーサー

・消防士

ポケセンスタッフ

・モノレール運転士

と、何と7つものお仕事を体験!旦那曰く「本気出せばあと1~2個は行けたな」との事。

いや本気出し過ぎやろがーーーい!

だから息子ちょっとぐったりしてたのか…当然、帰路の車内では満足そうな笑顔で即寝しました(笑)

 

カンドゥーでは、なんと大人もお仕事体験できるという事で、次回は私も「カフェ店長」アイスクリームメーカーを体験してみたいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊