ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

娘のマラソン大会の応援に行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

しっかりと薬を飲んだおかげで、のどの痛みも耳下腺の腫れも落ち着いてきました。フロモックスまじ神!もしかしたら溶連菌が入り込んだのかもしれません、ヤツにも抗生物質は有効ですから。先に患ったママ友は「のどが激痛!」と言っていました。持っててよかったフロモックス。耳下腺炎も溶連菌もかかりたくはないですね。

さて、タイトルのとおり娘のマラソン大会の応援に行ってきました!私はスポーツ観戦が大好きなので、数日前からこの日が来るのをとっても楽しみにしていました。子どもだとか、行事だとかは関係なく、

スポーツならばどんなものでもアツくなる、それが私なのです(ドヤるなドヤるな)

当校の走順は3年、4年、2年、1年、5年、6年。いずれも女子が先に走ります。息子の送り出しの関係で、開始時間の早いトップバッターの3年生の走りは見る事が出来ませんでしたが、4年生からは見る事が出来ました。ほぼ全学年に知り合いがいるし、なにせスポーツ観戦が好きなので無関係の学年も全力で応援しました(笑)

娘は少々緊張気味でした。なぜなら「10位以内に入ればカンドゥー行き」がかかっているからです。逆に言えば11位だと連れて行ってもらえないわけで、万が一を想定してしまい意気消沈気味でした。どんだけネガティブなんだよ!

いざ始めると、それはそれは安定感のある走りで快調に飛ばし、予行練習通りの4位を獲得。

双眼鏡を覗いている私に向かって順位札を高々と掲げ、過去一のドヤ顔を披露していました(笑)

青空の下、みんな最後までよくがんばりました!

栄えある4位!

私は走るのが超絶苦手なので、娘も息子も走るのが得意で速くて本当にすごいな、と思います。旦那もめちゃ走るので、家族で走れないのは私だけです、トホホ。

かくして娘は無事にカンドゥー行の切符を手にしました。ついでに息子も行けるので、2人で大喜びしていました。まあ、何位だって連れて行ってあげたけどね(^▽^)/☆彡

お友達も何人かご褒美がカンドゥーとの事なので、誘い合わせて一緒に行けたらと思っています。一緒のが楽しいよね♪

 

~今日の一鉢のコーナー~

アロエ「カスティロニアエ」

本日のわが家の多肉植物紹介は、アロエ「カスティロニアエ」です。

一般的な緑色の綺麗なアロエとはちょっと違った雰囲気が特徴の「カスティロニアエ」は、2006年に新種登録された比較的新しい品種です。レア中のレアで、専門店に行ったとしても滅多にお目にかかれません。もちろんお値段もアロエの中ではビックリするほど高額です。

多肉植物が高額になるパターンは

①新しい品種である

②育てにくく、増えにくい

大体この2つです。

①は数年経てば価格は落ち着いてきます。2~3年でおよそ半額から5分の1くらいまで下がっていきます(ものによって値下がり時期や率に幅があります)

②はずっと同じ価格であることが多いです。人気が出てたくさん売りたくても、モノがないのでどうしても高額になります。カルス培養などでジャンジャン増やせば、少し落ち着く傾向です。

カスティロニアエは①と②に加え、生長が非常にゆっくりで花も咲きにくく、子株も出ないという特徴もあり、とにかく数がない!という品種です。

私はどこで手に入れたかというと、印西市にある「グランカクタス」さんでたまたま発見し、即買い。即買いしないと他の人に取られるからです。値段も値段だったので清水買いでしたが、凄くカッコよく育ってくれたので後悔はしていません。あとは枯らさないように気を付けるだけです。

皆さんも、マニアックな多肉植物が欲しくなったらグランカクタスさんに行ってみてね。

サボテン・多肉植物専門店 Gran Cactus 〜グランカクタス〜

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

今週は1週間が長いなあ~💦